2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.15 (Wed)

    空木の花の後、今年の実と去年の実

     


    6月6日、一週間前には賑やかに花が咲いていた「うつぎ」

    今日15日に行ったら、すっかり散っていて、実をつくりかけていました

    DSCF7193.jpg 



    あれあれ 

    よく見ると 花の後にできた、たくさんの緑色の実に混じって

    すっかり種になっている実がありました。

    去年に咲いた花の後の実でしょうか


    うつぎの今年の種と前年の種



    こちらは6月6日のうつぎです

    DSCF6573.jpg 







    これは、6月11日、近くの散歩道でみた木なのですが、

    ちょっと花の様子が違いますが、

    これもうつぎの仲間でしょうか?

    花遊悠さんのブログにあった「さらさうつぎ」ではないでしょうか? 

    DSCF7039.jpg


    花が散って、雪のように 土を覆っていました

    DSCF7037.jpg






    下の写真は、「うつぎの仲間だ」という方も、「うつぎとは違うよ」と言われる方も

    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    そうそう、にわとこの実は真っ赤でした
    にわとこの実最小
    12:47  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ijinさん いつもありがとうございます
    今、「年寄りの想い 」の、綺麗な「さらさうつぎ」を楽しんできました

    ついでに、デジブックのかたくりの里の花々もゆっくり鑑賞させていたたきました。

    おまけにホームページまでお邪魔して、ちゃっかり壁紙をいただいてきました 

    ありがとうございます 
    waka |  2011年06月17日(金) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

    ●サラサウツギ

    ウツギは種類が多いから、一度に覚えるのは大変ですね。

    散りかけて居る白い花は「サラサウツギ」です。
    私は今載せています。
    ijin |  2011年06月17日(金) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
