2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.10 (Fri)

    四つ葉のクローバー 

    DSCF6694.jpg 

    近所の公園の近くを散歩していて、向こうの方にピンクの花がたくさん咲いているようなので、入っていってみました。
    一組の親子がのんびりと遊んでいたので、声をかけてパチリ。
    可愛いママが、ブログにのせることにも了解してくださいました。
    私が人の写真を撮るのは珍しいこと。

    DSCF6695.jpg 

    二人とも、それぞれ自分に見合った大きさの石を探して、
    登りあがったり、すべり降りたり、
    お姉ちゃんのミズキちゃんは飛び降りたりして、
    石一つでしばらく遊んでいるようでした。


    DSCF6696.jpg 

    子どもたちの向こうに咲いていたのが、この花でした。
    名前は知りません。

    ほとんど誰もいない公園です

    DSCF6689.jpg 


    おまけ

    この黄色い草花が広がっている向こうには、クローバーがまた広がっていました。
    そこで、ママが私に声をかけてくださいました。

    「四つ葉のクローバーを見つけたよ」

    そこで私は答えました。

    {四つ葉のクローバーを見つけたら、ラッキーが来るって聞いたけど
    ママはもう十分にラッキー、ハッピーね!!
    こんなに可愛いお嬢ちゃんが授かって、こうして一緒に遊んでいられるのですものね。」

    四葉  

    私も、可愛い親子とほんの少しの間でしたが、話ができてハッピー気分でした。 





       
    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    08:22  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    wooさん ありがとうございます

    葉っぱから判断されたのですね なるほど・・・
    木だと、幹の木肌とか、枝の分かれ方
    葉だと、形、葉脈の流れ方、枝からのつき方とか、
    いろいろと識別方法があるようですね
    私は科とか、属とか、よくわかりませんけどね

    でも何でも教えていただくと、
    ソウカ ゾクゾク  たのしいな

    waka |  2011年06月10日(金) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

     拙のブログにコメントいただきまことにありがとうございます。
     ブログ拝見しました。植物に対する興味がワクワク湧き出ている感じがとても素敵です。お近くにいいところたくさんあってうらやましいです。

     ピンク色の花は葉っぱからいくとシモツケではないかと思います。キョウカノコと同じバラ科です。シモツケソウってのがまたあってややこしいです。梅桃桜もこれも全部バラ科ってのも納得しがたくもあります。

     今後ともよろしくお願いいたします。
    woo |  2011年06月10日(金) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

    ポポさん
    ありがとうございます
    そういえば、蕾が鹿の子絞りの着物の柄のようですね
    鹿の子どもの背中の鹿の子模様はあまりよく知りませんが>>>
    waka |  2011年06月10日(金) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

    ●はじめまして♪

    素敵なひとときでしたね♪

    ピンクの花は京鹿の子という花だと思います。

    ポチ☆
    ポポ |  2011年06月10日(金) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
