2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.06.05 (Sun)

    松の木って、今まであまり見ていなかったな

     
    私の古い家には松の木があって、毎年剪定をしてもらっていたけれど

    今まであまりじっくり見たことがありませんでした。 

     



    公園で少し時間があったので、
    松の木の新芽の部分をゆっくり見てみたら
    松ポックリが付いているのや、付いていないの、
    花でしょうか、赤いゴミみたいなのが付いていたり、いなかったり
    松ポックリも、去年のでしょうか、古いのと、新しいのと、もっと小さいのと 三種類見えました



    DSCF6516.jpg 

    DSCF6505.jpg  
     
    DSCF6513.jpg 

    三種類の大きさの松ぽっくり

    上の小さな松ぽっくりは、いつ一人前になるのでしょう

    中の大きさの松ぽっくりは、今年一人前になって

    小さいのは来年一人前になるのかしら?

    大きくて古いのは、おじいさん松ポックリでしょうか

    松ぽっくりの お爺ちゃん パパ 坊や みたいに見えますね




    DSCF6510.jpg
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    22:27  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |