2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.06.03 (Fri)

    これは檜の花でしょうか? まさか虫こぶではないでしょ

     

    4月4日 お兄さんの山畑に行こうと、坂道道を登っているとき、木の香りがしたので立ち止まりました。

    DSCF4162.jpg 

    DSCF4161.jpg 

    檜でしょうか?

    5月30日に通った時には、残っている木の葉に 「こぶ」のようなものが葉に付いているのを見ました

    まさか、これ、ケヤキの葉についていたような「虫こぶ」ではないでしょうね・・・・

    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-187.html   見つけた!  欅の「虫こぶ」の虫だ

    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-183.html ?けやきの葉に?はぁ?虫こぶぅ ?


    DSCF6310.jpg 

    ちょっとした崖を、登りあがって写真を撮ってみました

    DSCF6313.jpg 

    上手な写真ではないのですが、これは花ですよね 

     

    他の葉にもついているのかしら?と探してみたのですが、

    高いところに葉があるので、良く見えませんでした

    今度行ったら、また見てみることにします

    伐採されないで、残っていて欲しいものです。

    懐かしい、心が穏やかになるような、いい香りがします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    21:39  |  ・・・夏(6~8月)山畑  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ポポさん
    教えてくださってありがとうございます
    たぶん、これって、とっても基本的な、誰でも知っていることなのでしょうね
    知らないことを知らないと言って教えていただけるのって
    とっても嬉しいことです
    今度は実を採ってきて、手元に置いてみます
    あっ 高いところだったから、手が届かないかな???

    waka |  2011年06月04日(土) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

    ●はじめまして

    ヒノキの花というより実だと思います。
    結実した青い実に種ができ、はじけた後の実がかわいいくてひろい集めています。たぶん青い実を採って置いても時間がたつと茶色くなり、はじけて種がこぼれるのではないでしょうか。
    ポポ |  2011年06月04日(土) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |