2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.06.01 (Wed)

    梅の実がゴロゴロ落ちた足元の草花

    DSCF6393.jpg 

    大雨と強風で、梅の実がたくさん足元に落ちていました

    DSCF6387.jpg 

    木の下には、色々な雑草が生えているものですね

    DSCF6389.jpg 


    ちょっと向こうには 真っ赤な蛇苺が広がっていました。
    食べる気にはなりませんでした。
    帰宅後調べてみたら、蛇苺は漢方薬として使われるそうです。生薬の名前も蛇苺 読み方は「じゃも」

    DSCF6338.jpg 

    もう少し向こうは ニワゼキショウ

    DSCF6405.jpg 


    こちらは、シャリンバイの花びらがたくさん散っていました
    5月18日に来たときは、まだ蕾だったのに、30日には花はわずかしか残っていませんでした。

    DSCF6357.jpg 

    こちらは、そのわずかに残っていたシャリンバイの花

    DSCF6360.jpg 

    さて、雨風を忍んで、がんばって木にひっついていた梅の実は
    写真を撮った翌日に、お兄さんの手によって、痛みがひどくなる前に収穫されました。
    私のところにも2キロ分けていただいて
    お兄さんに教えていただいたレシピで、梅酒と梅ジュースを作りました

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    22:31  |  ・・・夏(6~8月)山畑  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |