2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.06.01 (Wed)

    欅の「虫こぶ」の虫だ

    ?けやきの葉に?はぁ?虫こぶぅ ?
    って5月26日に書いたのですが、
    5月30日には解明? しました!!!?

    すみません 虫が嫌いな方は、画像を大きくしないでスルーしてください


    けやきの葉をよく見てみると、
    5月18日には綺麗な緑色だった虫こぶが、黒く色が変わっているのが多くて
    ところどころ中の虫が成長して出て行ったのでしょう、殻だけになっているのがたくさんありました 

    DSCF6327.jpg    


      あれっ葉の上に小さな虫がいる!  これは何? 
                                DSCF6325.jpg                                                



    もしかしたら、虫こぶの中から出て来た虫かしら? 
    周囲をよく見て見ると いた いた
    DSCF6329.jpg        DSCF6332.jpg  


    見えますか?

    そして、お尻を葉っぱに何度も押しつけているような、ハエみたいなもう一匹の虫が、いました


    虫こぶと、この小さな虫と、ハエみたいなのと、どういう関係なのでしょう?


    DSCF6328.jpg              



             DSCF5836.jpg   
     また、18日に見た虫とは、どういう関係なのでしょう???

    こちらは5月18日の虫こぶ発見の時の記事です
    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-183.html







                                                                                      


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 昆虫写真 - ジャンル : 写真

    18:44  |  ・・・夏(6~8月)山畑  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    本当に不思議な世界です
    桜の葉にも虫こぶがありました。
    こちらは、葉の色が桜色に変色していました。
    どんな虫が住んでいるのでしょう?
    waka |  2011年06月01日(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは

    蝶やトンボ以外はあまり詳しくなくて・・・、どんな虫なのか知らないんですよ。
    でも、葉っぱに卵を産み付けて、幼虫の成長とともにコブも成長するなんて不思議ですね。
    Toshi |  2011年06月01日(水) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |