2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.05.26 (Thu)

    ?けやきの葉に?はぁ?虫こぶぅ ?

    DSCF4146.jpg 

     4月4日には、まだ葉がでていなかったけやきの木

    5月18日には、見上げると、新緑がさわやかに輝いていました。


    DSCF5825.jpg 

    下の方に垂れ下がっている枝があったので、
    どこかに花か蕾はないものかと、よく見ると
    なんだかボツボツとコブのようにふくらんだものがたくさん見えます。
    どこかのブログで、葉の上に花を咲かせている植物を見たのを思い出しました。


    DSCF5838.jpg


    「もしや、これがけやきの花なのか??? それにしても、不細工なものだなーー」

    帰宅してから調べてみたら、これは、葉についた虫で花ではないとのこと。
    「えーーっ虫?  どんな虫なのかしら?  不思議 ! 」 


    DSCF5836.jpg
     


    虫が止まっていました。この虫は何をしているのかしら?
    虫こぶの中にいる虫を食べようとしているのかな?
    虫こぶの中の虫は、「こぶ」でかたく守られているのでしょうね
    いつ、どんな虫が中から出て来るのでしょう?????



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 昆虫写真 - ジャンル : 写真

    22:44  |  春(3~5月)山畑  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    こんばんは。

    こちらはケヤキの葉はすっかり生い茂っていますが、そちらはまだ若葉なのですね。

    いいですよね~。新緑大好きです。

    虫はチョ~苦手ですが・・・

    応援ポチ、ポチ☆
    nokko♪ |  2011年05月26日(木) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |