2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.05.18 (Wed)

    紅花とちの木の花

    DSCF5810.jpg 


    お兄さんの山畑に久しぶりに行ったら、紅花とちの木が満開でした

    3月28日は、まだ冬のような、枝の先にプクッとした芽があるだけでした。

    DSCF3713.jpg 


    1ヶ月後の4月26日つぼみがついていました。どんな花が咲くのかしら、いつ咲くのかしらと楽しみにしていました。

    DSCF5005.jpg 

    つぼみを見てからもう3週間、花はもう終わっているかしら・・・・と、行って見てみると

    DSCF5813.jpg 

    まあ、なんて鮮やかに明るく咲いていることでしょう。華やかです。
    葉もふっくら、ひだがあって、面白いです。

    DSCF5812.jpg 

    「花とちの木」という名前がついているということは、「とちの木」は何色の花が咲くのでしょう。
    同じような形の花なのでしょうか?
    橡の木 漢字ではこのように書くのですね
    「とちの木」という言葉の響きは、日本昔話にでてくるようなイメージです

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    19:55  |  春(3~5月)山畑  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Re: タイトルなし

    ポポちゃんは
    小さいもみじのプロペラで、よく私のところにまで飛んで来れましたね
    訪ねて来てくれて、どうもありがとう!!
    また私からポポちゃんのくぬぎの森に遊びに行きますね
    うさぎのはるちゃんとたっくんによろしく
    waka |  2011年05月19日(木) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

    ベニバナトチの花はじめてみました。
    トチノ花は白い花(オフホワイト系)のようですが、見たことありません。
    鮮やかな色の花ですね。
    実はやっぱり,トチの木と同じような実がなるそうですね。
    ポポ |  2011年05月19日(木) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

    ●とち餅は?

    ijinさん
    何度もトチの木の花を見たことがあるそうですが
    それではトチ餅はいかがでしょう。食べたことがあるでしょうか?
    花も良いですが
    花も団子も楽しんでみたいものです。
    waka |  2011年05月19日(木) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

    ●トチの樹の花

    トチの樹の花はなん尾も見ています。

    近くで見れば、瑞々しくて、色も綺麗。

    今咲いていますね。

    私も近づいて見たくなりました。
    ijin |  2011年05月19日(木) 06:44 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
