2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.05.17 (Tue)

    チョウジソウ みつがしわ

     

    DSCF5664.jpg

    チョウジソウ(丁字草)  
    花が咲いている側の立て看板には「〇〇市内では自生が確認できない山野草 キョウトウチク科」
    と書かれていました。

    絶滅が危惧される種に指定されているそうです。
    自然の沼や湿地が開発されてなくなっているからでしょうか・・・・残念ですね

    ちょうど満開、見ごろの時でしたのでラッキーでした



    もう一つ、 みつがしわ 
    看板には、これも 「〇〇市内で自生が確認できない山野草 ミツガシワ科」
    と書かれていました。

    たくさんの葉の中に花を見ることはできないかと目をこらしました

     DSCF5682.jpg

    残念ながら、もう花は咲いて散ってしまった後のようでした。 

    あっちこっち探したのですが、葉のわりには花は少ないのでしょうか
    やっと見つけたけれでも、やっぱり花は見れませんでした。
    残念でした。

    DSCF5685.jpg 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    10:57  |  春(3~5月)里山  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |