2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.05.09 (Mon)

    リーダーによって違ってくる集団

    校長も栽培委員の担当の先生方も、新年度になってすっかり交代して、
    今日は初めての花ボランティアでした。
     
    私たちの担当は5年3組の4人でした。
    花ボランティアも4年目になり
    それぞれの先生方の目線とその言動が、子どもたちの様子等が見えるようになりました。

    リーダーの個性よって、集団の全体的な成長の様子が違ってくることでしょう。
    新任の校長先生によって、学校運営がしっかりなされて、子どもたちの成長がうまく促されますように。
    次世代の素晴らしい小学校教育のために、若い先生方への訓練もよくなされますように。 
    DSCF5368.jpg
    DSCF5365.jpg 
     DSCF5369.jpg
     

    DSCF5367.jpg


    校庭の花壇に飛んでいた虫 恥ずかしいほど下手な写真ですが

    DSCF5344.jpg

    DSCF5346.jpg 



    テーマ : 写真と想い - ジャンル : 写真

    タグ : 子ども

    20:14  |  春(3~5月)近所  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●Toshiさん

    オオスカシバっていうのですね
    よく見かける虫ですが、名前を知りませんでした。
    教えていただけて嬉しいです。

    「大透翅」と漢字で書くそうですね

    私は、幼虫がもりもりと葉っぱを食べるので、その葉が透けるように葉脈だけになってしまうので、「大透葉」というのかな?と思いました。

    カタカナはすぐに忘れるので、何かにこじつけて覚えようとする私なのです
    waka |  2011年05月09日(月) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

    ●pattanさん

    小学5年生と6年生の栽培委員の人と一緒に、月に一度ほど花壇のために奉仕しています。

    花壇の写真を撮ろうとすこしだけ早めに行ったら、虫が目の前で花の中に長い口を刺し込んでいました
    とっても忙しそうでした
    waka |  2011年05月09日(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは

    オオスカシバとハナアブのようですね。
    オオスカシバは蛾の仲間なんですが、私は空飛ぶエビフライと呼んでます(笑)
    Toshi |  2011年05月09日(月) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

    ●こんばんは

    花ボランティアなんて、素敵なボランティアですね!
    種のまき方だとか、花の育て方なんかを教えるのですか?
    みつばちに白と青い花、綺麗ですね~見てるだけで
    気持ちがホッとします。
    こういう小さな虫たちを見ていると、それぞれに一生懸命で
    なんだかいつも感心してます。
    pattan |  2011年05月09日(月) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
