2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.05.03 (Tue)

    藤の花巡り  一番良かったのは最後の里山の藤

    まずは、藤の寺として有名なところに行きました。

    DSCF5181.jpg

    あちこちからカメラを向けながら、
    「あーーーちっともうまく写らないなあ」ーーーと私。
    すると、立派なカメラを二つもぶら下げている男性が
    「上から撮るよいよ。むこうのあの椅子の上に立って撮ってごらんなさい。」

    DSCF5185.jpg

    なーーるほど。
    ブーーーン ブーーーン 蜂がたくさん飛んでいました。
    藤の花に蜂が止まっているところの写真が撮れたら素晴らしいなと思いましたが
    とても無理!!

    次に20分歩いて、以前に藤の蕾を見せてもらった畳屋さんに行きました。
    4月27日のブログ http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-127.html


    DSCF5222.jpg 

    立派です。満開です。やっぱりさっきの寺で見たのと同じ蜂が飛んでいました。

    DSCF5203.jpg 

    ふふふっ。蜂の写真が撮れました。大満足して、歩いて帰宅する途中、自宅近くの里山にも
    木々の間から藤の花が下がっていました。



    DSCF5236.jpg

    誰が手入れをしているわけではない、里山の藤の花が、私には一番素敵に見えました。

    DSCF5233.jpg 

    周囲の木々が新緑を繁らせてくる前に、光が当たる方向に枝を精一杯伸ばして
    その先に花を咲かせているようです。
    もう少ししたら、どこに藤の木があるのかさえもわからなくなるでしょう。
    でも気をつけて見てみよう。どんな実がなり種を結ぶのかを。
    蜂が熱心に蜜を吸って、受粉させているのですから、実を結ぶことでしょうから。

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    19:30  |  春(3~5月)近所  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ●リンク

    リンク有難うございました。
    明日、タイツリソウを載せます。
    ijin |  2011年05月05日(木) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

    ●自生の藤

    今晩は。

    akubiのいえさんが仰るように里山に自生する藤はそれで美しい姿です。
    下2枚は好い写真です。明るく藤色が綺麗です。

    上は人が手をかけた藤。お姫様。
    人が綺麗にしました。
    お祭りの明りの着いた写真は風情があります。
    藤棚も好いですね。

    ハチは熊蜂です。
    大きな体ですが、こちらから手を出さないと、人を襲うことはありません。

    また伺います。応援ボタンを押して帰ります。
    ijin |  2011年05月04日(水) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

    akubiのいえ様
    コメントをありがとうございます。
    今日の午後は、お茶畑の方へ行ったのですが、
    こちらの山は、もっとたくさんの藤の花が
    あちらにも、こちらにもと、見ることができましたよ。
    「藤の花道」と、昨年私が名前をつけた道です。

    また、どうぞお訪ねくださいね。
    waka |  2011年05月03日(火) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

    はじめまして
    私も藤棚の藤より、里山に自生している藤に力強さと美しさを感じます。里山の藤の房も見事ですね。
    akubiのいえ |  2011年05月03日(火) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |