2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.29 (Fri)

    クリスマスローズに毒があるの??

    [クリスマスローズ] ブログ村キーワード
    [有毒植物] ブログ村キーワード

    クリスマスローズ種袋 

    クリスマスローズの中心の雄しべや雌しべが見えなくなって、豆の房のような種ができていたクリスマスローズ
    つい、豆粒のように可愛いので、ふと口に入れてみようかと思ったものでしたが

    クリスマスローズ種 

    わーーーっ これも有毒植物ですって!!
    非公開の拍手へのコメントで教えられました。
    ふーーーっ危ない 危ない

    拍手コメントを下さった方によると、

    学名をヘレポルス・ニーゲル。

    ヘレポルスは”食べると死ぬ”

    ニーゲルは”黒い根”を意味するとか。

    牛が食べたら中毒をおこすが、薬用としても古くから使われていたのだそうです



    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    タグ : 有毒植物

    20:17  |  春(3~5月)庭  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
