2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.29 (Fri)

    ユキモチソウの根は毒

    DSCF5123.jpg 
    10程前に里山公園に行った時には、芽だけだったユキモチソウが大きく育って

    つきたてのお餅のように光っている白い部分が、ふっくらと盛り上がっていました。

    不思議な魅力のある植物です。

    いったいどこが花びらで、どこに雄しべや雌しべがあって

    どこにどんな実、種ができるのでしょうか・・・・

    お餅の部分は甘いのでしょうか?柔らかいのでしようか?

    DSCF5120.jpg 

    サトイモ科テンナンショウ属だとのこと。

    お餅のお味はどうかしら? 

    テレビのニュースで、有毒植物を食べられる山菜と間違えて

    JAのお店に出して、二人か方が食べて食中毒になったと報道されていまので

    調べてみたら、根にはがあるとのこと!!


    希少価値のある植物だというので、食べることも、舐めることもしなくてよかった!!
    リンクに入れた「植物学事典」によると、「マムシグサ」というのも仲間らしい。
    餅と聞けは食べたくなるけど、マムシと聞けば口にしたくないね
    植物学事典の著者は、同じテンナンショウの仲間のウラシマソウの根を
    サトイモに似ているから口にしたそうで、
    大変な経験がしたことが「マムシソウ」のところに書かれていました。
    つい舌でも確かめたくなるベビーちゃんのような植物初心者の私
    あぶない あぶない



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。


    テーマ : 写真と想い - ジャンル : 写真

    19:44  |  春(3~5月)里山  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
