2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.28 (Thu)

    エビネとキエビネ

     [エビネ] ブログ村キーワード
    DSCF5131.jpg 
    写真入りの山野草の名札が、数種類立っているので、春になって花が咲いたら見てみたいな-----
    と思っていた山野花、キエビネに出会いました。
    山の奥の方に黄色に光っているのですが、あまりに遠すぎてよく見えませんでした。

    もう少し通路に近いところに咲いているのはないかと歩き回ると、ありました。



    DSCF5157.jpg 
    一本みつかりました。デジカメで何枚も撮ったのですが、
    どれも落ち葉と土にピントがあっているばかりで
    肝心のキエビネはピンボケです。
    こういう時は、どうしたら綺麗に写せるのかしら・・・・


    しばらく行くと、エビネ。これも少し遠いです。
    「蛇がでます。危険ですから入らないでください」という看板はかかっていますが
    保護している植物があるから入らないでくださいと書いてあるわけではないのですが
    何だか遠慮して、近づくことができませんでした。

    DSCF5142.jpg 
    それでも、もう少し近づいて、パチリ。あああっやっぱり、すっきりとエビネが見えませんね。

    DSCF5143.jpg 
    里山の自然の中の植物というのは、こういう感じなものでしょうか。
    もう少し、まともに写真に撮って残したいものです。


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    19:44  |  春(3~5月)里山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    nokkoさん
    私のがっかりした気持ちを理解して、私の代わりに言ってくださってありがとうございます。
    アドバイスわかったような、わからないような・・・・
    当たりか外れが、くじ引きのような写真の撮り方です
    nokkoさんのように、しっかり撮っておられる方に訪問いただいて、とっても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    waka |  2011年04月29日(金) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

    こんにちは。
    エビネ、こちらでも咲き始めました。
    かわいいですよね。

    花の写真、意外と難しいですよね。
    ピントを合わせたい場所に焦点を合わせて半押しにしたまま
    にすれば少し上下左右に移動させてもピントが合うと思います。
    自分の目で綺麗に見ることが出来ても写真が綺麗に撮れていないと
    がっかりしますよね。

    また花画像を見せて頂けるのを楽しみにしています。
    nokko♪ |  2011年04月29日(金) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
