2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.04.28 (Thu)

    クリスマスローズ

     クリスマスローズ種 

    さあ、これは何の花の種でしょうか?
    大きさはこれくらいです

    クリスマスローズ種と手 

    何か豆の花でしょうか?
    どこから採ってきたのかといえばここからです。

    クリスマスローズ種袋 

    もうわかりましたよね。
    花はこれです。  
     
    DSCF5065.jpg

    2-3年前に思いつきで小さな苗を植えた「クリスマスローズ」です。
    いつの間にか、ハナミズキの下で、大きな株に成長しました。
     
    DSCF5104.jpg 


    今日、写真を撮るまで、クリスマスローズの花びらの中を注意深く覗き見ることはありませんでした。
    キンポウゲ科、クリスマスローズ属とありました。
    • 何がどうだからってキンポウゲ科なのかしら?
    •  花びらのように見えるけど、手触りが花にしては繊細さに欠けているみたいですが、どれが花びらなのでしょうか?
    • ローズという名前がついているけど、私のは白いです。お隣の家の庭には幾色かのクリスマスローズがありますが、どれもパッとした色ではなくて、ローズというにはちょっと・・・という感じですが、どうなんでしょう?
    • どうして名前がクリスマス=イエス・キリストの降誕を祈念する祭=なのでしょうか?


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村




    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。

    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    14:07  |  春(3~5月)庭  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |