2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.21 (Thu)

    木の下での食事

    日曜日の礼拝の後、
    公園にテーブルを出して、持ち寄りポトラックパーティでした

    子どもが30人以上、大人も合わせると???100人近い人たち
    早く自分のお皿におかわりが取りたくて、無理やり、人と人の間に手を突っ込んで、
    お行儀が悪いと叱られちゃて・・・・。

    それで・・・・恥ずかしくなって、子どもがするみたいに、
    「あれっ、あれ何?」というように、空を見上げたら

    IMG_6394.jpg

    桜や松の木が多い中で、珍しく花を咲かせた木が頭の上に見えました。
    何という木なのかしら。
    毎年この季節にはポトラックパーティをするのですが、これまでこの木に気が付きませんでした


    アブラハムが樫の木の下で、旅の人にご馳走を出してもてなしたことを思いました。
    アブラハムはカナンの地に着いて以来、葬られるもで、樫の木とは、密接な関係にありました。


    どうして、樫の木だったのでしょう。
    大きくてその下にいると涼しい、どんぐりが食用になる、薬になる、・・・

    他にこんな理由もありうるでしょうか
    木の香りがアロマセラピーのように、気分をリラックスさせるとか、食欲が出るとかの効果はある
    その木の葉には、殺菌作用があるとか、
    花粉に含まれている酵素が、何か特定の食品の上にかかると科学変化を起こさせて特別に美味しくさせるとか



    暖かい日差しの中、木々に囲まれて、しかも花をいっはいつけている木の真下で
    素晴らしく美味しい食事を楽しくいただいて 平安な時を持ちながら
    こんなことをふと思いました。


    テーマ : 花のある風景 - ジャンル : 写真

    22:06  |  春(3~5月)近所  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
