2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.04.14 (Thu)

    「にわとこ」

    以前から気になっていたこの木は「にわとこ」 と知りました。
    お散歩中、ちょうど管理をしている人だという女性が通りかかったので、お尋ねしたのです。

    2月17日から何かなーーー、いつ名前がわかるななーーーと期待していましたが
    その名を知るのに二ヶ月かかれました。

    ふふふっ なんだな嬉しいです。


    3月11日の「この木の名前は?」の記事です。http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-88.html

    DSCF4637.jpg



    2月17日  むっ? これは何だろう?と 小さな蕾のような芽に注目
    DSCF3012.jpg


    3月10日 可愛い葉が出ていました
    DSCF3347.jpg


    3月30日には白い花が咲いていました。
    DSCF3875.jpg


    そして4月13日 とうとう謎? が解けたのです。

    3月10日にブロッコリーのようなのを口にしてみましたが、苦味も何もありませんでした。
    にわとこは、漢方薬にも使われる有用な植物のようです。
    また、秋の実から「にわとこ酒」が作れるそうです。
    ぜひ、秋にはその果実を見て、また口にしてみたいものです。


    テーマ : 山と野の花 - ジャンル : 写真

    14:50  |  春(3~5月)近所  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |