2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2011.03.28 (Mon)

    トサミズキ と マンサク

    DSCF3739.jpg

    ↑今日は久しぶりにお義兄さんの山畑に行ってみました。まんさくの花はすっかり落ちていました。

    ↓2月16日に行ったときには満開だったまんさくです

    まんさくの木



    その後90歳のお義母さんを訪ねました
    玄関の前の庭に黄色い花が満開でした。
    「トサミズキ」だそうです。

    DSCF3832.jpg


    DSCF3838.jpg

    調べてみたら、マンサク科/属名:トサミズキ属と書いてありました。
    へーーーっマンサクとトサミズキは親戚だったのですねーーーーー

    マンサクとトサミズキ、どこに共通項があるのかしら?

    植物の「科」とか「属」って、どういうのかしら???

    トサミズキ とか ヒュウガミズキ とか聞くけれど、これも親戚なのでしょうね
    ハナミズキはどうなのでしょうか

    ↓山畑の中の甥っこの家に玄関まえでは、ハナミズキがたくさん蕾をつけていました

    お義母さんやお義兄さんたち、夫の親族と、仲良く親戚付き合いをさせていただいて感謝です
    教会では兄弟姉妹が与えられていて感謝です。
    昨夜は自治会の総会がありました。地域の中に入れられていることは感謝です。
    どちらのお方かわからないけれども、ブログを通しての交流が始まっていることは感謝です。
    東北地方の方々も、原発現場で献身的に働いていてくださっている方々も、みな仲間です。

    植物は 科 属 などに分類できるそうですが、
    私も人として、様々な人間関係の中にあることが感謝です。 



    DSCF3829.jpg


    ブログ友達のあなた様! 拍手をどうぞ






    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    タグ : とさみずき ひゅうがみずき まんさく

    20:14  |  春(3~5月)山畑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/107-64396514

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP |