2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2011.03.24 (Thu)

    ひさかき 

    DSCF2620.jpg
    今年の初めに、これは「ヒサカキ」だと教えてもらったことがあります。
    そして
    葉がよく似ていて、同じような場所に生えている木として


    ↓これがつばき                  
    DSCF2631.jpg 

    ↓これはアオキだと教えてもらいました
    DSCF2665.jpg


    今日は里山公園でこんな写真を撮りました
    DSCF3625.jpg

    DSCF3626.jpg

    これはヒサカキでしょうか???
    もしヒサカキだったら、1月の初めについていた実はどうなったのでしょう??





    こちらは3月はじめに撮ったものですが、間違いなくつばきですよね
    DSCF3576.jpg

    では、アオキはいつどんな花がさくのでしょうね・・・・・

    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    19:40  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    Comment

    ひさかき、つばき、アオキの名前を教えてくだった
    私の「森の師匠」から、またまた教えていただきました

    世界の森林と仲良しになることをめざしておられる
    「みんなの森」のブログさんからです。

    ヒサカキにももちろん実がなりますが、実のように見えていたものに花のつぼみがあり、いまそれらが開花しているのですね。
    ヒサカキは陰樹で、手入れ不足の里山や放置林などでよく見られます。
    waka |  2011年03月26日(土) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

    強い匂い? 今度里山公園に行ったら、ハナにハナを近づけてミテみますね

    植物は、一つのシーズンだけに、一つの感覚だけで、一つの立場からだけでは、ほんの一部分しかわからないものだなあーーー

    一つの植物を知ることの一番目は「名前を知ること」 だと今回思いました。

    機会が与えられたときに、一つ一つ知っていくのは楽しみです

    開き初めて一ヶ月のブログです。
    コメントって嬉しいものですね (^-^)にこっ♪  

    かさぶらんかさんの真似をして始めて顔を作ってみました

     (*_*)  ははっ これは楽しい!!

    waka |  2011年03月25日(金) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

    こんばんは(^.^)
    今日はコメント、ありがとうございました♪

    普段よく目にしている木やお花も自分で手をかけていないものは
    名無しのごんべぇ~さんが多い私です(*≧m≦*)プププw
    たくさんの小花をつけ強い匂いがし、秋には黒い実をつける・・・
    「ヒサカキ」という名前を今日はじめて知り学びました(^-^)にこっ♪

    今年は椿のお花も半月ほど開花が遅れ、あっという間に
    散り始めました
    この場所ではたくさんの椿のお花が咲いていたんですねぇ~♪
    かさぶらんか |  2011年03月24日(木) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://bible123.blog95.fc2.com/tb.php/100-158196fa

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック

    ▲PageTop

     | BLOGTOP | 
