2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2017.08.08 (Tue)

    道路脇で、谷から生えている木を見た

    山の上の植物園には、行きはバスに乗り、帰りは歩いた

    道路脇は谷になっていて、川が流れている

    はんの木550 

    何の実かな??見たことがあるような・・・

    田舎で同じように道路脇で、下の方から伸びている枝から花がぶら下がり、実がなっているのを見た

    はんの木51 

    はんの木の実と、花の後かな??と見当をつけた 


    はんの木2 

    私が以前にはんの木だと見た木の実よりも、丸い気がするなぁ。若い実だからかなぁ

    いやいや、はんの木の実のそばには、花の後の、カサカサになったのが、長い間ぶら下がっていたから
    はんの木ではないようです。調べてみたけど、やしゃぶ かな???









    かきのようなの4557 

     これも、同じように谷底から伸びていた木です。 柿のような実ですが、柿より小さい
    これからもっと大きくなって色づくのかしら?

    かきのよう 

    道路から下を見て写真を撮っています

    実に特徴があります。なんだろう。

    どうやって調べたら良いのか分からない。柿の仲間? カキノキ科カキノキ属というのがあるらしい

    柿のよう4560  




    同じように谷底を覗いたら、大きい「いぬびわ」のようなのが実っています

    いぬびわDSCF4539 


    下は水が流れています
    葉の形や、葉の付き方を比較すれば良いのかな??

    いぬびわ314 


    私の写真は、綺麗でもなく、可愛いものでもないな。
    これ、何だろう・・・という写真ばかりです

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    18:46  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2017.08.08 (Tue)

    どうしよう カメラが壊れたか??

    私の植物観察散歩のお友だった小さなデジカメ

    とうとう、壊れたかも知れない

    時々、「電池を入れ直してください」という赤い文字が出て動かなくなる。とくに望遠にした後に
    画像がしましまになる
    色が変な色に変わる。とくに強い光が当たっているときかな?
    これは、もう直らないものかしら????
    今は、ほとんどが上手く取れているから良いけど、だんだん壊れていったら困るなぁ



    実は、もう少し細かくはっきり写るカメラが新しく欲しいとは思っているのですが
    そもそも、カメラについての知識がなくて、
    何を基準にカメラを選んだら良いのかが、さっぱりわからなくて困ってしまう
    今のカメラは、田舎のカメラ屋さんに、植物のブログを見せて、選んでもらったもの
    どこも触らないで、何時も自動で撮っていた

    色が変に531 

    しましま03 

    しましま  

    テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

    10:03  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |