2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.04 (Sat)

    やまももにしては、果実が大きいのですけど・・・

    やまもも よりは実が大きくて、ボコンと一つだけなっている赤い実

    やまもも大 


    なんでしょう これもヤマモモでしょうか?

    やまもも不明4  DSCF3272_20150704002311297.jpg  

    幹はこんな様子でした

    大きいやまももの幹71



    ああ~~名札をつけて欲しいよ~~教えてよ~~

    名前がわからないと、食べられるのか、食べられないのか、

    この大問題に解決は ないからさっ





    ↓ ↓ こちらはスモモ 名札があったので、安心して・・・おっと、公園の木だから食べられないわ

     すもも25   







    ↓ ↓ こちらは モモ


    何やら光っている のは、でしょうか? 
    他にも、同じように光っているのが見えました
    触ってみたら、ちょっと固かったです
    なめて見たら良かったな~~ 

    DSCF3466_201507040745293fa.jpg

    DSCF3464.jpg 

    この、光っているものは、何の現われ?
    食べ頃のサイン?   美味しくなくなっているサイン?

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします



    そうだ!   あれは、ヤマモモのような大きな果実は、
    やっぱりヤマモモ
    他の果実は、もうすっきり大きくなり熟しきって、落ちてしまって
    残りがわずかになっていたのかも知れない!!

    テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

    07:50  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.03 (Fri)

    種類の違う? どんぐり

    小さいどんぐり

    小さいどんぐりをつけているのを見ました

    あんまり小さくて、私のデジカメはピントが合わせられない

     

    どんぐり極小ギサギサ2 


    こつちの写真の方がはっきり写っているが、上のどんぐりと同じものだどうか、不明

    どんぐり60




    こちらの負けないほど小さい 貝飾りと比較してみました

    どんぐりの大きさは似ているけど、葉にギザギザがあるのと、ないのと 違いがあるわ



    ドングリ極小つるり 


    名前も知らないし、秋にどれほどの大きさのどんぐりになるのかも知らない


    足元に、どんぐりから芽を出したのかと思われる芽が出ていました

    いつ花が咲き、いつ実がなり、いつ地に落ちて、いつ芽が出て、ここまでになったのでしょう


     DSCF3477.jpg 

    こちらは、花の時から見ているマテバシイのどんぐり

    までばしい 


    不明なのが続くと、ストレスになるわ
        

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします早くも、ストレス解消

    ブログ散歩していて、椚くぬぎ  小楢こなら のどんぐりと出会いました

    私の見たどんぐり子どもは、去年の花の後、今年の花の後のどんぐりの赤ちゃんは別のところにいるみたい
    私の見た小さいどんぐりの子は、ギザギザ葉っぱのは子楢 こなら 今年の花について今年の秋にどんぐりになるのだそう

    私の読み間違いでなければ・・・・ですが

    テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    17:06  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.02 (Thu)

    倒れても 浜木綿

    ピンクの浜木綿  印度 アフリカ アメリカ どこの浜木綿かしら?
     

    倒れても花を咲かそうとしている 浜木綿

    倒れても負けない3434 はまゆう倒れた0

    倒れても実を結ぶことを夢見ている 浜木綿

    浜木綿実を結ぼうとしているか9 

    花が咲いているのか、花は終わったのか お疲れのような浜木綿

    はまゆう44 


    こちらの浜木綿の倒れ方は、ピンクの浜木綿とは違う

    花がちぎれた浜木綿 

    花の部分がちぎれている  三日の間に、何があったのでしょう

    DSCF3375.jpg 

        

    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    12:12  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.07.01 (Wed)

    これは、「どんぐり」 の子どもたちでしょうか??

    公園で、面白い木肌に目が止まった

    フカフカした感じで、手触りがいい


    DSCF3296.jpg 

    DSCF3297.jpg 

    よく見ると、実がなっている

    くぬぎ7 

    他のところで、もう少し近づける場所でも見つけた

    くぬぎ81 


    触ったら、もっと柔らかいものかと思ったけど、けっこう堅いものでした

    この真ん中からどんぐりの子が顔を出すのでしょうか


    公園内の他の場所で、もうちょっとサイズが小さい実を見た

    不明どんぐりF3383   

    真ん中でピーンと立っているのは、めしべの後でしょうか

    どんな花が咲いていたのかしら・・・・・


    帰宅後、上のドングリの子は、くぬぎ と見当をつけた

    下のドングリの子は、名前が不明

    果たして、どんぐりになるのかも、不明です


    とちの木の実は少し大きくなっていました
    これも、どんぐりになるのでしょうか 
    秋には拾うことができるでしょうか
    とちのみ97 


    帰宅後、調べて知ったこと

    先日 蒴果を習ったけど、これらどんぐりは 堅果 というのね

    くぬぎのトゲトゲした衣は 殻斗 かくと というものらしい

    殻斗 の  ます 枡 升 




    ブログで知り合った方から送ってもらった資料からお勉強しました

    植物幼稚園生のwaka  そろそろ植物小学校に入学したような・・・・
    散歩と写真を撮るのはいいのですが、帰宅してから写真を整理してブログにアップするまでに
    とっても時間がかかっていて、かかりすぎて、・・・でも面白いわ

    ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    09:43  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP | 
