2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    2015.06.30 (Tue)

    根性見せる植物

    公園の松の木の幹

    割れ目に種が落ちて、芽を出していました

    こんなところで、どこまで育つことができるのでしょう??


    松の幹から3261 



    あれっ 葉が繁っている藤棚に、花が咲いている

    藤は4月から5月に咲くはずではなかったかしら??

    力をふりしぼって花を咲かせ、蜂? あぶ?  虫も必死に蜜を・・・

    彼ら、植物・生き物には、生きがい、達成感、取り残された感、誇り、悲しみ、罪悪感

    そんな感情を持っていないのね



    藤と鉢6 


    「クワ」と名札がついていた木、

    春に美味しく口にした「クワの実」はこんな枯れた状態になっていて

    手にしてみたら、細かいゴミのような粒々が、ホロホロと

    これは種?  どこかに落ちたら、芽を出す力を持っているの?

    いつまで、こうしてミイラみたいに、くっついているの?



    くわの枯れた実31 



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします



    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    08:50  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.06.29 (Mon)

    シャシャンボの花 咲いていたわ

    しばらくぶりに、西公園にいったら

    シャシャンボの花が咲いていたよ

     

    なかなか、可愛い花です


    しゃしゃんぼ42  

    朝、早かったから、陽があたってなくて

    なんだか、とぼけた写真です


    しゃしゃんぼ1

    花のしっぽが、ちょっと膨らんでいるのが見えました

    もしかして、ここに実がつくのかしら??

    ちゃちゃんぼ小さい実F3249 

    この公園、古くて文字がはっきり読めないけど、いくつか名札が下がっています

    シャシャンボは、その一つ

    名札をつけていただいていたので、蕾の時から見えたの。

    なんて、親切なんでしょう。ありがたいわ 


    ↓ こちらは、一か月前のつぼみの写真です

    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-882.html






    うわーっ シャシャンボの実は 食べられる のですって
    甘いのですって ()ノ 
    神戸の花と木様から、嬉しい知恵をいただきました
    このブログに訪問してくださった方の中に
    食べたことのある方は、いらっしゃいますか?


    わっ 山法師の赤い実も食べられるのだそう




    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします




    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    20:00  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.06.24 (Wed)

    覚えたての言葉 蒴果  忘れられない故郷

    子どもは、覚えた言葉をすぐに使ってみて、さらに語彙を増やしていく

    私も、先日、果実にはいろいろな種類があることを教えられて「蒴果」という言葉を覚えたばかり。

    そこで、思い出したのが、先月に公園で見た「ゆきやなぎ」の果実




    雪柳花の後 






    こちらは花が終わって、果実がつき始めた頃のゆきやなぎ 義兄さんの山畑

    0518_201506252039292e6.jpg 





    実家の坂の上 石垣に垂れ下がるゆきやなぎ 

    DSCF4329_2015062520393180c.jpg 


    春になると、どこにでも見えるゆきやなぎですが

    花と一緒に、懐かしい景色が見えるのも いいなあ



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします



    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    12:34  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.06.20 (Sat)

    果実の種類 蒴果 たにうつぎ

    果実には、色々な種類があることを教えてもらった

    DSCF5703.jpg

    蒴果 液果 核果 ナシ状果 堅果 豆果 袋果 翼果 集合果 そう果、球果 キイチゴ状果 ミカン状果 イチジク状果

    へーーーっ 初めて聞く言葉ばかりで、
    どんな順番に並べたら良いのかも 
    読み方さえも わからない 


    たにうさぎ51

    芙蓉が蒴果だと知った  それなら写真に撮ったはずだが、はて、パソコンの中のどこに保存していたかな 忘れた

      DSCF5702.jpg
       

    これまで撮りためた写真のファイルを整理しなくては!!

    2012年頃までの写真はいくらか整理していたが、その後は時間もなくて


    DSCF5697_2015062009465986a.jpg 

    田舎の里山公園で撮っていた写真を探し出してきた

    フーーー時間がかかってしまった   目が疲れた 

    急がば回れ 
    まずは、パソコンの中を 整理だな


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    09:14  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.06.18 (Thu)

    上達しない、下手なあじさいの写真

    皆さんのブログを見ると
    このシーズン、アジサイの花を綺麗に写真に撮っておられます
    私の写真は、皆さん方に比べたら、もうもう赤ちゃんの写真です

    それでも、恥ずかし気もなく、私もアップします

    なんか、傾いていますね このベンチに座ったら、後ろの川に転落しそう

    あじさいとベンチ0 

    デジカメを持つときに、どうも右側を下げるくせがあるみたいです

    あじさいとベンチ95 

    こちらは、向こう側の橋を目安にしたので、傾いてはいないね

    あじさいとベンチ6 

    こういう写真は、あんまり傾きが、気にならない。

    でも、しばらく見ていると、目が回る感じがする

    DSCF3094.jpg 

    こちらは、たまたま傾いていない写真 

    DSCF3189.jpg 

    こういう花だけの写真は、傾きが全く気になりません

    傾きは問題ないとしても、焦点が・・・・

    DSCF3235_20150618211801363.jpg 


    この つばめのヒナ のように 写真にも、植物にも、成長したいものですが

    残念ながら、必要な食べ物も、情報も、私に、だれも運んで来てはくれません

    DSCF3158_20150618211758499.jpg

     
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします


    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    21:29  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT