2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    2012.10.23 (Tue)

    お茶の専門店でパンジーの苗を購入

     

    お茶を製造販売しているお店が、期間限定で パンジーの苗を売っています。

    発売初日はものすごいお客さんだったそうです。

    私は昨日の早い時間に行ってみました


    DSCF6098.jpg 


    たぶん、元々は立派なお茶畑だったのでしょう


    花の旗  


    まあまあ、なんてワクワクするのでしょう


    DSCF6107_20121023183334.jpg 


    いろいろな種類のパンジーやビオラ、その他の苗もあります


    DSCF6100_20121023183335.jpg 


    買い求めようと思い花を、一輪車の大きいのに乗せます

    一旦選んで、籠にいれてしまってから、変更したくなっても

    もうどこに戻していいのか、さっぱり分からなくなります

     

    DSCF6101_20121023183335.jpg 


    たくさんの人が、買い物に来ているときには、籠に名前を書いておかないと

    自分が選んだ花が入っている籠がどれだったか、どこに置いたか、

    さっぱりわからなくなります 


    DSCF6111.jpg 




    お土産にお茶を一袋頂戴しました。

    ここは、本当はお茶が専門なのです





    テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

    18:55  |  秋(9~11月)近所  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.10.04 (Thu)

    草の刈られた斜面 通学路  

    夏の間、草が覆い繁っていた道路脇の斜面が

    この日の朝、部分的に綺麗に刈られているのに気づきました

    通学路80 

    まだ、半分綺麗になって、半分残っています。ここは駅から学校に向う通学路です

    DSCF6083.jpg 

    翌日のお昼頃、この道をとおりがかったら、

    陸橋の下の影の歩道に、何か大きな袋のようなものが数個見えました

    あれあれ 作業をしておられる人たちが 皆で横になって、お昼寝しておられたのでした

    お疲れ様。綺麗にしていただいてありがとう

    もう、上の方まで、すっきり、さっぱり、草は刈り取られて、運び去られました



    テーマ : 季節の風景 - ジャンル : 写真

    07:38  |  秋(9~11月)近所  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.10.03 (Wed)

    蔓・・・大葛藤、葛 烏瓜

    朝日に受けて、青葛藤 あおつづらふし゜

    あおつづらふじ 

    なかなか、いい感じ

    ちょっと角度を変えて


    DSCF6062.jpg 

    おもしろいな


    キレイな青色です 蜘蛛の巣に何かひっかかっているような・・・

    DSCF6052.jpg 



    朝日の からすうり

    からすうり070 



    這うように蔓を伸ばしている烏瓜の形は、ちょっと いびつ な形です

    からすうり4 


    最後に朝日の中の葛の花

    くず6088

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    14:41  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.10.02 (Tue)

    山の芋のむかご あれっ? 花? 種? 

    主人が退院するので、迎えに行く朝

    少し早めに出て、道々写真を撮りました

    あれっ これ 山の芋のむかごですよね

    DSCF6025.jpg 


    むかごは蔓にピッタリとくっついていて、同じところから葉が一枚出ています

    DSCF6030.jpg 

    むかごに、つぶつぶ 花の咲いた後のようなものが出ています

    周囲を見ると、たくさん、同じような花のあとのようなものがありました

    DSCF6026.jpg 


    あれっ あれっ

    確か、去年の5月に乾いたプロペラみたいな実がたくさんついているのを見て、それが山の芋だと

    教えてもらったと思うのですが

    あれっ あれっ むかごは実? 種?

    あのプロペラみたいなのとの関係は?

    プロペラみたいなのと一緒に、むかごの小さいのみたいなコロコロっとしたのも、見た記憶があるのですが

    あれっあれっ ???

    テーマ : 木の実など - ジャンル : 写真

    19:05  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.10.01 (Mon)

    藤袴

     帰りの山道で 藤袴の蕾が白く光っているのが気になっていました

    この日は花が咲いているし、カメラも持っているしで パチリ

    DSCF6017.jpg 

    やっぱり、花はゴチャゴチャしていて、形がよく見えません

    DSCF6019_20121001172948.jpg


    たしか、去年だったか、デパートの眼鏡売り場で、結構な値段の虫眼鏡を買った記憶があるのですが

    あれっ 今、どこにあるかしら? 見当たりません

    DSCF6022.jpg 







    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    17:33  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |