2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.09.30 (Sun)

    痰切豆の若い実

    あらあら もう10月になりますね

    しばらく、カメラを持ってのお散歩ができない日が続きました

    大学病院の構内で、久しぶりに植物にカメラを向けました

    痰切豆の若い実です


    たんきりまめ緑の実 

    すでに赤くなっているのもあります

    たんきりまめ赤い実6013 








    この痰切豆の赤い鞘の中には、ツヤツヤと真っ黒にひかる種が入っています

    昨年12月、同じ病院の前で撮った写真です

    どうだんつつじの赤い葉に絡まっていました

    12月6日249 


    春5月には、緑色のどうだんつつじの葉に、新しい蔓を伸ばして、柔らかい新しい葉をつけていました


    たんきりまめ新芽26 

    乾燥した鞘には、まだいくつか黒い豆がくっついています

    この豆ちゃんたちは、いつ、どんな条件でここから旅立って、新しいいのちを育むことになるのでしょう





    はてさて、どんな花なのでしょう。 
    豆と名前がついているのだから
    豆の花のようなのが咲くのでしょうね・・・・・、私はまだ見たことがありません。




    テーマ : 木の実など - ジャンル : 写真

    10:36  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP | 
