2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.07.31 (Tue)

    羽化したばかりの蝉を見ました すっごい

    発見1枚目2213 

    羽化したばかりの蝉を見るのも
    夜 暗い所で光を当てて写真を撮るのも初めて

    左1番5620 

    お尻の部分がまだ十分にのびていないようです


    羽は薄く、白くで 綺麗です

    発見2枚目616 


    一時間後、もう一度庭に出てみました 羽の色がすこし濃くなっていて
    あぶらぜみだったとわかりました


     
    後2SCF5635 

    朝には、もちろん抜け殻しか残っていませんでした


    初めてのデジブックの公開です

    11:28  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.07.28 (Sat)

    青葛藤 白い豆のような蔓?  烏瓜?

    去年、つるの青い実がなっていて、青葛藤だと知った蔓に花が咲いているのを見つけました


    あおつづらふじ花DSCF5432 



    小さな地味な花ですね



    小さな実がついています


    あおつづらふじ実の赤ちゃん5448 




    少し実が大きくなっています

    あつづらふじ実33  





    同じ場所で、白い花をつけている蔓を見ました。これは何でしょう??



    つるまめ白い花2 




    豆の花のように見えます


    DSCF5541_20120728091010.jpg  



    つるまめ白い花534  



    うっそうとした木々の中で、白い花がさわやかに見えました



    こちらは からすうり????
    朝の7時半ですが、もう しぼんでいるのですね
    開いているのを見たかったら、夜に行かなくてはならないの?
    朝のもっと早い時間?

    からすうり?SCF5473 


    からすうりの実は去年たくさん見たのですが、花が咲いているところはまだ見ていません

    はらすうり?78


    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    09:00  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.07.28 (Sat)

    これが えごのき の花ですか????

    栄町公民館の前に えごのき の実がたくさぶら下がっているのを見ました


    えごのきの実DSCF5500 


    この枝の先に、白いものがついていました

    DSCF5511_20120728083411.jpg 


    花かしら? と思ったのですが、えごのき の花は白くて星のようで可愛いのだと
    ポポさんからコメントで教えていただいていたのですが、可愛くもなんともないように見えます


    えごのき花?504  


    光が当たっているから綺麗かと思うけど、そんなイメージではないし

    えごのき ではなかったのかしら?    実の特徴はまさしくえごのきなんだけどなぁ・・・・・

    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    08:38  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.07.27 (Fri)

    木通  椨の木  隠蓑 

    あけびを探しながら山の近くの道を、上を見ながら通っていて、見つけました

    あけび417 


    その近くには、枝が赤くて、青い実がついている木がありました

    帰ってから名前を調べられるようにと、何枚が写真に撮りました

    青い実をつけている枝が赤いです

    たぶのき5401 


    崖の下から、上の方に枝を広げています

    たぶのき5398 


    赤い枝と実から たぶん たぶのき と見当をつけました


    たぶのき5396 


    たぶのき といえば、通りがかりに花が咲いている木があって

    花の写真をアップしたら、たぶのき だと教えてもらったのでした

    あの時とは、違う場所ですし、他の場所でもこの赤い枝を見ました

    珍しくはない木のようです
    追記  花を見た「たぶのき」の前を今日7月26日)通ったのですが、あれっ? 枝が赤くないし、実もついていないみたいです。もしかして雄株だったのかしら??? 雄花と雌花 違うのかしら?


    また、近くにはかくれみの らしき木が花をつけていましたが

    なんだか、白く薄汚れている感じで、写真に撮ろうという気がしませんでした

    かくれみの415 


    平家蟹さんのブログによると、アオバハゴロモの幼虫が分泌した蝋物質だそうです
     
    時々白くうっとうしい感じのものがくっついている枝や葉がありますね

    あまり、よく見たいとは思わないですが・・・・・




    テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

    19:34  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.07.26 (Thu)

    臭木と牡丹臭木とかまきり

    去年見た臭木の花 そして実

    今度は蕾が見たいと思っていました 

    なぜなら、源平臭木の鉢植えも去年に見たのですが、どうも同じ種類の樹には思えなかったからです

    くさぎ5326 

    うーーん 蕾の様子がよく似ているような感じがします

    くさぎDSCF5325 


    帰り道 牡丹臭木を見ました

    朝日に輝いていました

     


    ぼたんくさぎDSCF5371 

    帰ってみたらピンボケの写真ぱかりでがっかり

    でも、牡丹臭木の花の下に隠れていた かまきり を見つけたので 満足でした


    ぼたんくさぎのかまきり362

    この前は こんなのも見ました   何ですかね?

    虫56 


    全然可愛くも なんともないけど

    DSCF5158.jpg







    テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

    21:29  |  休眠  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
