2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    2012.06.25 (Mon)

    モクモク・スモークツリー ということは、ということは 

    ●スモークトリー586 




    あらあら  あらあら


    ●DSCF4585 


    モクモク  モクモク

    ●SCF4581 


    ふわふわ  ふわふわ

    ●DSCF4584 


    スモークツリー


    ●DSCF4572 

    どこが花?     どれが雄しべ?    どれが雌しべ?

    いつ どこに 飛んで行くつもりでしょう


    追記:トッコス爺様に教わりました

     花は枝先に付き、直径3mmほどの黄緑色
    花が散った後、花柄が糸状に伸びる



    ということは5月24日出かけた先で見た木もスモークツリーで
    ボツボツと見えたのは花の後だったのでしょうか?
    種だったのでしょうか?


    スモークツリー3488 

    スモークツリー491 

    追記   ということは
    これ一つだけがひっついていたの、
    何だろうと思って写真に撮っておいたのですが
    これも花の後だったのでしょうか

    ●これは種かしら5


    テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

    22:43  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.23 (Sat)

    大満足の 爆欄 はぜらん 三時草

     去年、道端でこの可愛い花を見て、櫨蘭と教えていただきました
    この小さな花がとても気に入って、何度か写真を撮りに行ったものでした

    今日、久しぶりにこの道を通りかかったら、おっ!  もう咲いてしました

    どんなにこの花が好きなのか、写真の撮り方からわかっていただけるでしょうか

    パッと見た感じはこんな本当に雑草です

    はぜらん全体●524 

    ちょうど三時頃でしたから、花がちらっほらっと開いていました

    はぜらん花●503 

    でもほとんどが蕾の状態です 

    あまりにも小さくて、私のカメラではやっぱり難しいです 


    はぜらん●528 

    アジサイの白い色を背景にしてみました


    はぜらんと白あじさ●い507 

    ちょうど白いアジサイの中から顔を出している枝がありました

    青いアジサイも隣で咲いています


    はぜらんとあじさい●516 

    背景が違うと、またまた、こんなにも可愛いものなのですね


    はぜらんと白いあじさい●18


    おまけに、小さな櫨蘭の蕾に負けないくらいに小さな蜘蛛がいました 


    はぜらんと蜘蛛●9

    田舎道なので、誰も通りません。ひとり大満足の撮影会でした





    テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

    17:24  |  秋(9~11月)庭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.23 (Sat)

    葉の裏にボツボツツブツブ

       生垣の下に しだ でしょうね 黄緑いろの葉がいつの間にか繁っていました

    台風の後で、土が軟らかいときにと、がんばって草取りをしました

    DSCF4446.jpg 

    手にとって見ると葉の裏に白いツブツブが並んでいます

    こちらの葉には見えません

    粒なし470


    粒々が茶色のもあります

     茶色一列44461

    粒々がついていたり、ついていなかったりする葉もありますね

    粒々の並び方が微妙に違いがあるので、たくさんの写真を撮りました

    茶色粒上だけ465 

    なんだかよくわかりませんが、とりあえず全部抜いてしまう前に写真に撮っておきました

    同じ方向に統一して写真に収める方が、後で並べて比較がしやすいことがわかりました。
    もし、そんなチャンスがあったら次回には気をつけてみましょう


    DSCF4445.jpg 



    追記 以前試験勉強をしていた中学生の子どもの教科書をチラッと見たことがあって
    丁寧にいっぱい書かれてあるなぁと思ったことがあったので、コピーをお願いしたら
    スキャナーに取って送信してくださいました
    中学校に行きたいな!    と思いました

    テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

    16:08  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.22 (Fri)

    あの実は この花から

    植物観察2年目の私には

    あの赤い実を生らしたのは、この花だったのね!  という感激が味わえます

    既にご存知の肩には、当たり前の話なのでしょうけど

    私には嬉しい発見です

    これは まさき  の花ですよね


    DSCF4441.jpg


     
    DSCF4438.jpg 


    赤いチャーミングな実に引きつけられた私
    白い花は 蜜がいっぱいあるのでしょう。虫を引きつけています

    まさき4442 






    何かよくわからないけど、もしかしたら、これは ねずみもち かしら?

    去年 ねずみもち も とうねずみもち も区別しないで ねずみもち としていたから

    今年は区別をつけてみたいと思っていますが・・・・・

    果たしてこれは?  雨の中、美容院に歩いていく道で、通りすがりにパチリ

    不明ねずみもち427 DSCF4426_20120621132238.jpg



    テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    08:37  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.21 (Thu)

    花には実 実には花



    1月には赤い実を楽しんだチェリーベッカーが、今小さな白い花を楽しませてくれます 

    ちぇっかーべりー69 


    教会の玄関の同じ場所のガマズミティノスは実をつけていました

    花は白かったのですが、実は赤くなりそうです

    新しい教会の玄関のところに植えられて、まだほんの何ヶ月ですから、実は初めて見ます

    ガマズミティノス72 





    こちらは、どこかのお宅のフェンスにからまっていた薔薇の花の後

    さぞかし立派な花が咲いていたことでしょう

    DSCF4389.jpg 



    お隣の奥さんが、「見て、写真に撮って! 」 と声をかけてくださった

    ブルーベリーの実です。ずいぶん沢山の実がなっていました

    食べられる日が楽しみなことでしょうね

    ブルーベリー4282 


    ご近所のまだ背の低い桑の木の実

    食べられることを知ったのですが、よそ様の木なので、口にはしていません

    ちょうど私の通りがかりに、そこの奥様が出ていらっしゃらないかしら・・・・・

    くわ20



    あれ? これは? 昨年の夏に何度か見たような気がしますが・・・・・何でしょう??

    不明4373



    追記 コメントで「いぬほうずき」と教えていただきました
    そうそう
    そういえば、何かしらと、プランターの中で育てたのでした
    すっかり忘れていました

    テーマ : 自然科学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    08:35  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT