2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.05.31 (Thu)

    突然変異でしょうか 白い葉です

    あれっ 緑に木に白いのが見えます 花かしら?

    不明緑に白い葉がある6 


    近寄って見てみると、葉の奥を覗いてみると、幹から白い枝が出ていて、枝も葉も蕾も白いですね


    DSCF3611_20120530224952.jpg 


    他の葉は、ちゃんと緑色で、蕾も緑色です

    DSCF3609_20120530224953.jpg 

    さて、これは何という木でしょう? 全身が白い雀がいると話題になったそうですが

    この枝、突然変異で、葉緑素を失ったのでしょうか???


    08:00  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.05.30 (Wed)

    # ねずみもち?とうねずみもち?そよご?これは?

    去年はネズミモチも トウネズミモチ も 同じように思って区別していませんでしたが、違うようですね

    5月29日 花が咲いていたのはネズミモチでしょう・・・・・

    ねずみもち28

    ねずみもち 

    今、蕾がついているこれはトウネズミモチ・・・・・ですよね

    とうねずみもち虫89 

    ねずみもち3788 

     
    21:37  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.05.29 (Tue)

    この花はあけび?? ??

    里山公園の中の、つる性の植物のトンネルの下に
    白い花がたくさん落ちていました

    DSCF3655.jpg 


    拾って並べてみました

    しまさるなし_DSCF3653 

    ひっくりかえって落ちているのが多かったです

    DSCF3654.jpg 


    上を見上げると、いくつかの種類のつる性の植物の葉のかげに

    白い花の姿を見ることができました

    不明あけびDSCF3652 

    調べてみたら、「しまさるなし」というのに似ていると思えます

    よくわかりません

    22:02  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.05.29 (Tue)

    はぜの木の雌花? 雄花?


    コメントで、朝・夕、またうす曇りの日だと、コンデジでも綺麗に撮れると教えてもらったので

    今日は7時から散歩に出ました。気持ちがいいです

    はぜのき738 

    はぜの木に黄色い花がたくさんついていました

    どの木も、遠い所、高い所に花がついていて、どんな花が見れません

    はぜのき696


    しばらく後に、低い場所に花を見ることができる木がありました

    これは雄花でしょうか、雌花でしょうか

    はぜのきの花3736 

    私が見た花のほとんどか、下のようでした。これは雌花でしょうか?

    上の花も雌花で、もう少ししたら真ん中の黄色いのが割れて出て来るのでしようか。

    それとも雄花でしょうか? よくわかりません


    DSCF3734.jpg 





    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    21:49  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.05.29 (Tue)

    真弓の花に集まる虫 

     まゆみと蜂330 

    まゆみ・真弓の木の下は蜂や小さな虫がブンブン飛んでいる音が聞こえます

    まゆみの蜂29 

    花の真ん中がチョンと出ているのか雌花でしたね  細かいのでよく見えませんが

    まゆみ2970

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    08:36  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
