2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.30 (Mon)

    何という木? クスノキ?たぶのき!!

    病院に通う道に大きな木があって、新芽が出て来たときから見ていて、
    何という木かしら?  赤いのは新芽かしら? 花かしら?

    この木の下を通るたびに、気にしながら見ていましたが、とうとう花が咲きました


    不明138

    ●2137 


    花びらが6枚

    不明100 

    何という木なのかが、 くすのき でしょうか?

    ----追記----
    お二人の方からコメントで 椨の木 (タブノキ) と教えていただきました
    タブノキと言えば、里山公園と、もう一つの近所の公園に、その名札を見ました


    ↓ 去年の8月でした

    8月30日1290 

    ↓ 今年の1月の写真です

    たぶのき32 


    私が間違えた楠の木 くすのき は こんな葉でした

    くすのき 


    よく似た花も写真に撮っていました
    ↓ これはさくねん5月のねずみもちの花です

    ねずみもち5月24日DSCF6129 


    ↓ こちらは今年の4月13日に見たもちのきの花です

    4月13日もちのき14 

    よく似ているので、何がなんだか・・・・・




    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    22:58  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.26 (Thu)

    藤の一年

     最近、他に優先することが多くあって
    なかなか散歩には出られず・・・・・・・・・・・・

    駅に向かって歩く、いつもの道で久しぶりに藤に気づきました

    藤の花の蕾ですね

    120415ふじ38 


    時間がないので、とにかくパチリ  確認する間もなく、また歩き始めましたが
    まっ なんとか映っていました。葉の様子も見たかったのですが、時間がなくて残念




    これから下は 昨年の花と実


    110502.jpg 


    110502ふじDSCF5234 


    D110516.jpg 




    110919.jpg



    120404種が飛んだ後1 




    追記 雨の中 上を見上げたら藤の花が開いていました
        傘をさして写真を撮りましたが、カメラが濡れました

     
    DSCF2050.jpg 


    DSCF2053_20120426221918.jpg



    10:32  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.25 (Wed)

    花梨 かりんの蕾

     DSCF1990.jpg 

    お兄さんの山畑に大きな実がゴロゴロ落ちていました
    大きいです
    かりんの実92 

    どこから落ちてきたのかしらと上を見ると、よくよく見ると

    玄関の不明99 

    蕾が見えました 可愛い色です



    何かしら??  一昨年の秋に、山畑の木に名札をつけてもらったのですが
    この木にはつけてもらうにを忘れていたようです
    気になりながら何日かたって

    かりん 

    今日 花梨 かりんだと教えてもらいました 花梨酒をつくるのだそうです



    花梨を始めて知ったのは2011年9月でした
    散歩中に実がなっているのを見て、何なしら?と写真に撮りました



    110916.jpg

    翌日、気になってまた同じ場所に散歩に行き、写真を採り直していたら
    そこの近所の方の姿が見えたので、厚かましくもお尋ねしたところ
    花梨だと親切に教えてくださました


    DSCF2121.jpg

    20:03  |  春(3~5月)山畑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.25 (Wed)

    赤いこれもあせび ではなくてアケビ

    あせび605 

    里山でなんとか見えたの これもあけびだったのでしょうか 4月18日でした


    あせび★535 

    花びらのように見えているのは萼片た゜そうです
    それでは花びらはどこに? ないのかしら

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    18:31  |  春(3~5月)里山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.04.25 (Wed)

    不明なもの・・・初雪かづら

     



    生垣に、どこででも、年中見かける葉ですが、名前は知りません

    花が咲いているのが見えました

    玄関前不明8  



    DSCF1805.jpg 



    地味な花ですが、これは花ですよね 花らしい形には見えていません。まだ蕾なのかしら?



    下のは花ではなくて、葉の芽でしょうか?? 

    名前がわかったら、これが花か、葉、調べられるのですけど
     
    玄関前花か新芽不明07 


    追記: お兄さんに尋ねました
    初雪かづら だそうです

    テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

    10:45  |  春(3~5月)山畑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
