2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

    2011.07.30 (Sat)

    栗の実の赤ちゃん

    DSCF4983.jpg 


    4月26日には、芽を出し始めたばかりの花でした






    DSCF7773.jpg 

    6月21日には、花がしっかり咲いて、さらに花の房の根元に、ちいさな栗の実の赤ちゃんがついていました
    見えますかね


    DSCF9871.jpg 


    7月28日に行ったときには、赤ちゃんだった実が、ちょっと大きくなって栗らしくなっていました
    緑のイガイガは、まだ柔らかくて、手で触ることができました。
    でも、芯の方は、堅かったです。
    中はどんな状態なのかなーーーーーーーって、想像しました

    殻は堅いようだけど、中はまだ柔らかいのかしら???
    色は緑色かしら、栗の黄色をしているのかしら????


    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    13:36  |  ・・・夏(6~8月)山畑  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.28 (Thu)

    桃を カブトムシより先に 食べました

     DSCF9850.jpg 


    昨日、お義兄さんが山畑の桃をわけてくださいました。うわーーーっ、嬉しいです
    今日、久しぶりで山畑に行ってみたところ、袋がかぶった桃がたくさん木にありました。
    お義兄さんは、虫が食べないうちにと、早めに収穫した一番のものをくださったようです。

    どうして、それがわかったかと言うと

    桃の木の周囲に張られている鳥対策、虫対策のネットに、
    去年からネットにひっかかったているカブトムシと並んで
    まだ足が動いているカブトムシがひっかかっていたからです。



    これから今年のカブトムシと、去年のカブトムシの写真を入れます
    虫が嫌いな方は、大急ぎでスルーしてください
    その下には、綺麗な桃の蕾と花が写りますから
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    ・・・



    DSCF9863.jpg 

    昨日ひっかかったのかしら、まだ足が動いています
    足のイガイガがネットに絡んでいるので、
    外してやろうとすると、ますます絡むので、取れないのです


    下は、去年のカブトムシです

    DSCF9864.jpg 




    気分を変えて




    DSCF4448.jpg 

    4月から花が咲き出して

    DSCF4454.jpg 

    5月には実が成りはじめました


    DSCF5768.jpg 


    こうして、やっと実った桃を、わけてくださったお兄さん、ありがとう
    いつも、ご馳走様です

     







    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    12:49  |  ・・・夏(6~8月)山畑  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.26 (Tue)

    源平 Vs 屁糞

     へくそかずら 

    ものすごく気の毒な名前が付けられたものです
    屁糞蔓 へくそ なんて、声に出すのもちょっと・・・という感じで、ごめんね




    それとは対照的にいい名前の植物  源平かずら」が、先日私が診察を受けた医院の隣の病院の玄関先に 置かれていました。

    DSCF9743.jpg 

    白い花に、赤い色が入って、あまり綺麗なので、じっと見ました



    DSCF9749.jpg 

    一本だけピーンと出ているのや


    DSCF9751.jpg 

    何本か出ているものや


     DSCF9753.jpg

    先がクルクル丸まっているのや 、白い花びらの中に何も入っていないのや、赤い花が入っているのや、緑色の丸いのが入っているのや 。またまた、いったい、どれが花?どれがおしべ?、めしべfは?・・・と見ていたら

    「どこか具合が悪いのですか?」   病院の方が出てきました。

    ここは公園でも、田舎道でもなくて、街の繁華街だったのでした



    源平かずらは、使われていないけど、へくそかずらは、漢方薬にも使われているそうなので
    源平Vs屁糞  ヘクソカズラの勝ち!!!



    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    13:25  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.25 (Mon)

    あかめがしわ どれが花?

    DSCF9692.jpg 

    7月20日 台風の去ったばかりの里山公園の「あかめかしわ」の木の下には、たくさんの花の後が落ちていました

    DSCF9625.jpg 

    まだ咲いているのもあります。


    こんなのも アカメカシワ の木になっていました

    DSCF9679.jpg 

    どれが花で、どれが実なのかしら??





    では、6月15日に写したのは、何だったのでしょうか


    DSCF7272.jpg 







    翌日、自転車で出かけた先の陸橋のようなところで、前の日に里山公園で見たあかめかしわとよく似た木が目に止まりました。立派な実?がついています。

    DSCF9737.jpg 


    自転車を止めて、身体を乗り出して写真に撮りました。
    実を割ってみたら、里山公園のあかめかしわと同じ匂いがしました

    DSCF9734.jpg 


    あかめかしわのどれが花で、どれが実なのか・・・・・・?
    気になって、外に出た時にあたりを見ていると、
    花がついていない、まだ若い、背の低いあかめかしわの木が
    あちらこちらで見えます
    はははっ 私が知らないだけで、きっと皆さんには馴染みの木なのでしょうね


    おおっわかりました
    アカメカシワは雌雄異株で、白い花をつけているのが雄花、下に散っているのも雄花
    ゴリゴリしたのがついているのが雌花で、これから黒い種ができるのですね

    それで、公園にあかめかしわという名札が、掛けられているのに、なんだかどこかが違うなって思った理由がわかりました。




    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    タグ : あかめかしわ

    16:05  |  ・・・夏(6~8月)里山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.07.24 (Sun)

    すももを いただきました

    DSCF9765.jpg 

    お義兄さんから、貴重な「すもも」をいただきました。(7月23日に撮影)
    お味は・・・ちょっと酸っぱくて、ナチュナルな美味しさです

    お義兄さんの山畑の「すももの木」は蕾のときから見ていました

    DSCF3709.jpg 

    3月28日 蕾でした  私はすももの花がどんなのか、まだ知らないで
    花を見るのを期待して、写真を撮ったのでした


    DSCF4452.jpg 


    4月11日 この日は、山畑は、お花がいっぱい咲いていて、すももの花は、どちらかと言えば
    地味な感じがしたものでした

    DSCF4989.jpg


    4月26日 もう花は終わってして、実がなり始めていました

     

    DSCF6409.jpg


    5月31日 おおーーーー食べられる日が近そうに見えますが、赤くなって美味しくなるまで
    もう少し日数が必要でした
     



    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    タグ : すもも 果物

    19:43  |  ・・・夏(6~8月)山畑  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT