2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    2011.06.30 (Thu)

    ナスタチュームの彩りサラダ

    DSCF8485.jpg 

    花も葉も実まで食べられるというナスタチューム

    赤と白と黄色のナスタチュームの花びらを

    ミニトマトと、庭のパセリとを スライスした玉葱に散らしてサラダにしました

    葉はピリッと辛味があると聞いたので、あえてピリッと辛い玉葱と組み合わせてみました

    お気に入りのドレッシングで、爽やかにいただきました

    暑かった一日の締めくくりの夕食に、ピッタリでした

    DSCF8481.jpg 


    玉葱はお兄さんの山畑のところのです

    DSCF7783.jpg 


    あーーーそれにしても、今日も一日暑かったーーー





    ナスタチュームの解体ショーの記事がどういうわけか植物・花写真の人気記事の2位になったことを記念してバナーを作りました。引き続き応援ポチをよろしくお願いします
    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

    19:43  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.29 (Wed)

    金蓮f花 ナスタチュームの 解体ショー

    DSCF8374.jpg 


    種から育てた「きんれいか」  ブロック塀に掛けています



    DSCF8355.jpg 


    朝日を受けて 輝いています

    あれ、「きんれいか」って どれが花びらでしょうか?

    細かいひげのようなのが、おしべと雌しべのまわりの花びらから出ていて
    しべを取り囲んでいるみたいです


    DSCF8399.jpg 


    下には、尻尾のような筒があるのですが、これも花びらなのかしら?

    後から、下から、覗いてみました

    DSCF8390.jpg 

    上からも、覗いてみました

    老眼でもあるし、ブログの先輩たちのような

    マクロのレンズも持っていないし・・・・・・で

    また、解体ショーです

    「また」というのは、以前に、鯛釣り草の鯛を解体したことがあるからです

    DSCF8406.jpg
     


    DSCF8407.jpg


    花も葉も食べられるそうですが、まだ食べたことはありません
    と゜うやって食卓に乗せたらよいのでしょう???


    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    18:40  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.28 (Tue)

    桜の木 幹から生え出た 赤ちゃん葉っぱ

    DSCF8243.jpg 


    桜の木の幹から、新しい枝が出ています


    DSCF8249.jpg  



    幹から一枚の葉が 折りたたまれた状態で出て来るようですね

    手でちょっと触ったら 葉は少し広がりました


    DSCF8262.jpg 


    DSCF8263.jpg 


    この状態から 何日たったら 一人前の葉になって、二枚目の葉が出て来るのでしょう


    DSCF8264.jpg


    どこに、どんなエネルギーが働いて 堅い古い幹から、柔らかい小さな葉が出て来るのでしょう

    とっても不思議です



    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    21:21  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.27 (Mon)

    ケヤキの実・川

    DSCF8198.jpg 

    水面に当たった光が、ユラユラと写っている様子を見ると、
    心が落ち着いて、のんびり、優しい気持ちになります。


    なぜなら


    父親が生まれた家の庭には、大きな池があって
    座敷からすぐ近く、1メートルくらいのところまで水があり

    その座敷に寝ころんで、天井を見上げて、
    池の水に太陽の光が反射していて、ユラユラと動く水の模様が見ていたからです


    それを見ているうちに、眠くなってきて、昼寝をしたような記憶がよみがえるのです。

    DSCF8203.jpg 


    暑くなって、こんな水辺の写真が目に優しいです


    川の水が流れる音が聞こえてきそうで、ちょっと涼しさを感じるではないでしょうか




    DSCF8253.jpg 







    DSCF8233.jpg 



    夜に雨が降ったのか、それとも夜露がまだ残っていたのでしょうか

    けやきの実に雫が








    静まって、水辺の写真などを見ていると、頭の中にスーーーーッと爽やかな風が吹いたような気分になります

    そんな気分のままで、花の写真を撮ったのかな? って思えるような写真が下の写真です。




    これは、どういうわけか、撮れていました

    どういうわけかがわからないところが、またスーーーーッと爽やかです


    DSCF8215.jpg



    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村

    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    12:45  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.06.26 (Sun)

    あがぱんさす・くちなし

    偶然撮れた綺麗なあざみの写真をアップしたところ、

    ijinさんがコメントで、

    綺麗に撮れた理由を、丁寧に教えてくださいました。

    そこで、背景に注意して、幾つか撮ってみました



    DSCF8155.jpg 


    まずは、クチナシ  

    里山のクチナシとも、町の公園のクチナシとも、

    雰囲気が違うクチナシの写真が撮れました。

    今度は夕方ではなくて、朝日の中のクチナシです










    DSCF8158.jpg 


    これは、花の名前は知りませんが、よく咲いている花です

    背景に、木の陰が丸く花を取り囲む額のようになりました











    DSCF8177.jpg 


    アガパンサス 

    写真の先輩達の真似がしたかったのですが

     どうしてこんなに大きく撮れたのか、よくわかりません
     
    カメラをあまり近づけると、ピントが合わなくなるので

    望遠にしてみたように記憶しています  












     DSCF8206.jpg


    アガパンサスの上に、小さな虫が止まっています。

    パソコンに写して初めて虫が、ちょうど真中に写っていたことがわかりました。

    私は日傘をさして歩いている女性に気を取られていたのでした












    DSCF8184.jpg 


    こちらの萩は、背景に朝日が射している場所だったと思います。

    上の花の写真とは、光が射してくる方向が違うので、

    同じ場所の同じ時刻の写真ですが、

    ちょっと雰囲気が違うようです







    ↓↓↓ 応援ポチをよろしくお願いします 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    21:30  |  ・・・夏(6~8月)近所  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT