2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

    2011.04.30 (Sat)

    4月の不思議写真集

    DSCF4874.jpg 

    ----不思議その1-----

    お兄さんの山畑の「枝垂れもみじ」 綺麗な若い葉の中に小さな可愛い花がいっぱいついていました
    同じ日の同じ木なのに、どうしてこんなにも雰囲気の違う写真が撮れたのかが不思議です

    下の写真は、自分でもびっくり!! いい感じの写真になっています・・・・あれっ・まっ・自己満足ね!!

    DSCF4877.jpg

    DSCF4800.jpg 

    ----不思議その2-----

    4月19日のお散歩道の横の菜の花
    真中にとうもろこしみたいなのが立っていました。えーーーっこれは何だろう、不思議です



    DSCF2126.jpg 

    -----不思議その3-----

    昨年12月にお義兄さんの山畑の片隅で見つけたオレンジ色の実
    名札がついていなかったので、わかりません。
    お兄さんに聞きそびれたままになっています。
    実をつぶしてみたら、指が赤くなりました。

    DSCF2130.jpg 

    何だったのか、不思議です。先日花はついていないか、そのあたりを見ましたが
    どの木だったのかもよくわかりませんでした。不思議です。

    その後、どこかのページで同じようなのを見つけて 「くちなし」 かなって思ったのですが・・・


    DSCF5053.jpg 

    -----不思議その4----]

    我が家の庭の「鯛つり草」 不思議なかたちをしています 

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村







    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。
    14:24  |  春(3~5月)山畑  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.29 (Fri)

    クリスマスローズに毒があるの??

    [クリスマスローズ] ブログ村キーワード
    [有毒植物] ブログ村キーワード

    クリスマスローズ種袋 

    クリスマスローズの中心の雄しべや雌しべが見えなくなって、豆の房のような種ができていたクリスマスローズ
    つい、豆粒のように可愛いので、ふと口に入れてみようかと思ったものでしたが

    クリスマスローズ種 

    わーーーっ これも有毒植物ですって!!
    非公開の拍手へのコメントで教えられました。
    ふーーーっ危ない 危ない

    拍手コメントを下さった方によると、

    学名をヘレポルス・ニーゲル。

    ヘレポルスは”食べると死ぬ”

    ニーゲルは”黒い根”を意味するとか。

    牛が食べたら中毒をおこすが、薬用としても古くから使われていたのだそうです



    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    タグ : 有毒植物

    20:17  |  春(3~5月)庭  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.29 (Fri)

    ユキモチソウの根は毒

    DSCF5123.jpg 
    10程前に里山公園に行った時には、芽だけだったユキモチソウが大きく育って

    つきたてのお餅のように光っている白い部分が、ふっくらと盛り上がっていました。

    不思議な魅力のある植物です。

    いったいどこが花びらで、どこに雄しべや雌しべがあって

    どこにどんな実、種ができるのでしょうか・・・・

    お餅の部分は甘いのでしょうか?柔らかいのでしようか?

    DSCF5120.jpg 

    サトイモ科テンナンショウ属だとのこと。

    お餅のお味はどうかしら? 

    テレビのニュースで、有毒植物を食べられる山菜と間違えて

    JAのお店に出して、二人か方が食べて食中毒になったと報道されていまので

    調べてみたら、根にはがあるとのこと!!


    希少価値のある植物だというので、食べることも、舐めることもしなくてよかった!!
    リンクに入れた「植物学事典」によると、「マムシグサ」というのも仲間らしい。
    餅と聞けは食べたくなるけど、マムシと聞けば口にしたくないね
    植物学事典の著者は、同じテンナンショウの仲間のウラシマソウの根を
    サトイモに似ているから口にしたそうで、
    大変な経験がしたことが「マムシソウ」のところに書かれていました。
    つい舌でも確かめたくなるベビーちゃんのような植物初心者の私
    あぶない あぶない



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。


    テーマ : 写真と想い - ジャンル : 写真

    19:44  |  春(3~5月)里山  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.28 (Thu)

    エビネとキエビネ

     [エビネ] ブログ村キーワード
    DSCF5131.jpg 
    写真入りの山野草の名札が、数種類立っているので、春になって花が咲いたら見てみたいな-----
    と思っていた山野花、キエビネに出会いました。
    山の奥の方に黄色に光っているのですが、あまりに遠すぎてよく見えませんでした。

    もう少し通路に近いところに咲いているのはないかと歩き回ると、ありました。



    DSCF5157.jpg 
    一本みつかりました。デジカメで何枚も撮ったのですが、
    どれも落ち葉と土にピントがあっているばかりで
    肝心のキエビネはピンボケです。
    こういう時は、どうしたら綺麗に写せるのかしら・・・・


    しばらく行くと、エビネ。これも少し遠いです。
    「蛇がでます。危険ですから入らないでください」という看板はかかっていますが
    保護している植物があるから入らないでくださいと書いてあるわけではないのですが
    何だか遠慮して、近づくことができませんでした。

    DSCF5142.jpg 
    それでも、もう少し近づいて、パチリ。あああっやっぱり、すっきりとエビネが見えませんね。

    DSCF5143.jpg 
    里山の自然の中の植物というのは、こういう感じなものでしょうか。
    もう少し、まともに写真に撮って残したいものです。


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    19:44  |  春(3~5月)里山  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.04.28 (Thu)

    クリスマスローズ

     クリスマスローズ種 

    さあ、これは何の花の種でしょうか?
    大きさはこれくらいです

    クリスマスローズ種と手 

    何か豆の花でしょうか?
    どこから採ってきたのかといえばここからです。

    クリスマスローズ種袋 

    もうわかりましたよね。
    花はこれです。  
     
    DSCF5065.jpg

    2-3年前に思いつきで小さな苗を植えた「クリスマスローズ」です。
    いつの間にか、ハナミズキの下で、大きな株に成長しました。
     
    DSCF5104.jpg 


    今日、写真を撮るまで、クリスマスローズの花びらの中を注意深く覗き見ることはありませんでした。
    キンポウゲ科、クリスマスローズ属とありました。
    • 何がどうだからってキンポウゲ科なのかしら?
    •  花びらのように見えるけど、手触りが花にしては繊細さに欠けているみたいですが、どれが花びらなのでしょうか?
    • ローズという名前がついているけど、私のは白いです。お隣の家の庭には幾色かのクリスマスローズがありますが、どれもパッとした色ではなくて、ローズというにはちょっと・・・という感じですが、どうなんでしょう?
    • どうして名前がクリスマス=イエス・キリストの降誕を祈念する祭=なのでしょうか?


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村




    ↓↓拍手をポチっとすると、そこから wakaへのコメントが書けます。
    ↓↓非表示にしたらwakaだけが読めます。ニックネームでもOK。
    ↓↓お気軽にポチ&コメをどうぞよろしく。

    テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

    14:07  |  春(3~5月)庭  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT