2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 4 何という名前???

    施設のある山のあちこちで見た木


    並んでいる蕾がついている同じ木に 



    DSCF3757.jpg 

    実がなっている


    DSCF3805_201508192247210cf.jpg 


    つぶつぶと並んでいるのは、果たして蕾なのだろうか

    蕾なら、どんな花がさくのだろう

    小さな地味な花だろうな

    DSCF3749.jpg 


    今、熟している実は、去年の夏に咲いた花が

    一年かけて実らせた実なのだろうか



    DSCF3802.jpg 



    同じ木に、今年の花と、去年の花の実とをつけているということだろうか



    DSCF3804.jpg 

    たぶん、こんな木は、綺麗でも、珍しくもないのだろうが

    私にとって、気になる木でした



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村


    コメントで馬酔木(あせび)と教えていただきました
    とーーーーっても嬉しいです

    都合で散歩もブログアップもできなかった時もあったけど
    続けていて良かったなぁと、つくづく思いました

    馬酔木は庭に植えられているのを見たことはあっても
    山で見たのは初めてでした。花の季節になったら
    この宿泊施設の周囲は、可愛い花がこんもりと咲いている様子が見えることでしょう・・・・

    こちらは、古い馬酔木の記事です

    可愛いな 馬酔木のつぼみです 2012.04.04

    実を作りながら春の準備をしている馬酔木 2011.09.09

    アセビ 2011.03.09









    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    23:34  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 3 足元の草

    全員の集合写真を撮った階段のすぐ下に

    もう終わりかかった黄色い花と、イガイガがついた実が見えた

    大根草不明5 


    1-----どうも、集まってい人たちは皆、足元の草には興味はないようですが

    私は、面白いなと思って、写真に撮りました


    DSCF3764_20150819222222405.jpg 






    2----道ばたのミズヒキ 

    数ぐらいところで、どこにでも見られる地味な草

    わざわざ、花に顔を近づけて、よく見てみようという人は、誰もいないな~


    みずひき9 







    3---花も実も見えない植物ですが、トゲが、目に入りました

    どんな花が咲く植物なのでしょう???


    とげの木2 






    4----これは、2-3年前に、藤房空木と知った花だと思われますが・・・

    もう、花は終わりかけています


    房藤空木6 







    5-----白い、ボロのような花をつけた草 

    DSCF3767_20150819223534283.jpg 

    別に、綺麗でも何でもないけど、花は花。実をつけることでしょう

    これ、ヒヨドリバナ かしら??


    DSCF3769_20150819223535f5c.jpg 



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村




    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    22:41  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 2 

    きっと、これは・・・・名前を適当に・・・当たっているかどうか

    1---栗は間違いないでしょう

    くり9 

    2---あざみ  花は見えなかった

    あざみ88 


    3---いたどり

    いたどり6 

    4---うどの蕾

    うど不明96 


    5---次のこれね  ハンノキ?? ヤシャブシ??

    はんのき ヤシャブシ不明 

    はんのき不明16 





    1から5のうち、名前が正しいのはいくつあるでしょう・・・・・


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村



    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    18:37  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 その1

    駅から、ロープウェイの駅を通り過ぎて

    曲がりくねった上り坂を上がった山頂にある宿泊施設で

    自由時間に近くを散歩した 久しぶりの山の中













    うつぎ9 

    1----うつぎの実のように見えますが・・・

    うつぎ0 


    DSCF3734_201508191800343a2.jpg





    2-----こちらも、見たことのあるような、空木のような???


    うつぎ5 

    空木不明3746 

    山のヒンヤリした空気は、その中で立っているだけで気持ちが良いものです


    3-----あじさい たくさん咲いていました

    山あじさい06  


    4-----蕾が丸い タマアジサイというのでしょうか

    山あじさい蕾08 










    5---蕾が玉ではなく、花がもう少し大きいのは、図鑑で見たらエゾアジサイみたい



    あじさい33 

    キャンプファイアー 花火 楽しい時でした


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    18:11  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.15 (Sat)

    この実は 赤くなる? 黒くなる?

    公園の木の実 これから色が赤くなるのでしょぅか

    不明CF3712 

    赤いのもありました   木の名前は不明です

    不明0 




    こちらは、以前に ユズリハか、ヒメユズリハか、と見ていたもの
    前見た時にと比べて、だいぶ 実が膨らんでいる。色は変わらない

    思い違い 本当は ゆずりは

    ゆずりは0 


    これから、色が変わってくるのでしょう

    ゆずりは 

    実の先がポチっと色が見える これはなんだろう? 何のためにあるのだろう?
    花が咲いた痕かな?  どんな花だったのでしょう?? 甘い香りがしたのではないかしら?


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村


    コメントで、サルナシ だと教えていただいたので調べました (薬草のサイトで)
    熟した実は美味しい
    未熟な実でサルナシ酒が作れる
    ツルも漢方に使われる
    蔓つるは丈夫で徳島県の 奥祖谷二重かずら橋はサルナシの蔓で作られている
    興味深い情報です  機会があったらぜひ行ってみたい。もし誰か、私をドライブに誘ってくださる人が現れたら車で4時間以内で行けるらいしから、かずら橋に連れて行ってお願いすることにしよう・・・・ありえない夢ですけど・・・



    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    08:00  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
