2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.13 (Thu)

    シャシャンボに緑色の実がなっていたわ

    春に花を見たシャシャンボが実をつけていた

    シャシャンボ 小々坊 可愛いナ
    シャシャンボの花 咲いていたわ


    シャャンボ8 

    ちょっと触ったらポロポロと落ちた

    この緑色の実の状態で落ちて、芽を出す力があるのかなと、ネットで調べてみた

    なんと、ブルーベリーのようになって、食べられるそうです

    今は小さい実も、秋になったらみんな熟してくるのでしょうか

    楽しみです


    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    08:07  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.13 (Thu)

    成長しているどんぐりの子たち

    どんぐりを探したよ

    マテバシイ でしたかね  
    小さいどんぐりが今年できたばかりで、大きいのが去年の春に花が咲いた後のどんぐり
    でよかったかしら??

    マテバシイ88 

    上と下 よく似ているけど、種類は違うみたい

    どっちがマテバシイか、どうか よくわからないわ

    DSCF3687.jpg



    これはくぬぎ?


    くぬぎ2  


    やんちゃなどんぐり兄弟が、そっぽ向いているみたいね

    どんぐりCF3677 

    おまけ
    どんぐりの葉が虫に食べらて、穴が開いていました

    どんぐりの葉1 



    にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
    にほんブログ村←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
                              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします


     

    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    00:38  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.06.30 (Tue)

    根性見せる植物

    公園の松の木の幹

    割れ目に種が落ちて、芽を出していました

    こんなところで、どこまで育つことができるのでしょう??


    松の幹から3261 



    あれっ 葉が繁っている藤棚に、花が咲いている

    藤は4月から5月に咲くはずではなかったかしら??

    力をふりしぼって花を咲かせ、蜂? あぶ?  虫も必死に蜜を・・・

    彼ら、植物・生き物には、生きがい、達成感、取り残された感、誇り、悲しみ、罪悪感

    そんな感情を持っていないのね



    藤と鉢6 


    「クワ」と名札がついていた木、

    春に美味しく口にした「クワの実」はこんな枯れた状態になっていて

    手にしてみたら、細かいゴミのような粒々が、ホロホロと

    これは種?  どこかに落ちたら、芽を出す力を持っているの?

    いつまで、こうしてミイラみたいに、くっついているの?



    くわの枯れた実31 



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします



    テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

    08:50  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.06.20 (Sat)

    果実の種類 蒴果 たにうつぎ

    果実には、色々な種類があることを教えてもらった

    DSCF5703.jpg

    蒴果 液果 核果 ナシ状果 堅果 豆果 袋果 翼果 集合果 そう果、球果 キイチゴ状果 ミカン状果 イチジク状果

    へーーーっ 初めて聞く言葉ばかりで、
    どんな順番に並べたら良いのかも 
    読み方さえも わからない 


    たにうさぎ51

    芙蓉が蒴果だと知った  それなら写真に撮ったはずだが、はて、パソコンの中のどこに保存していたかな 忘れた

      DSCF5702.jpg
       

    これまで撮りためた写真のファイルを整理しなくては!!

    2012年頃までの写真はいくらか整理していたが、その後は時間もなくて


    DSCF5697_2015062009465986a.jpg 

    田舎の里山公園で撮っていた写真を探し出してきた

    フーーー時間がかかってしまった   目が疲れた 

    急がば回れ 
    まずは、パソコンの中を 整理だな


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、素晴らしい写真が中心のブログが読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    09:14  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.05.16 (Sat)

    どんぐりコロコロ どこから来るの

    西公園で、見たもの 花か、蕾か、実か、。。。。

    家に帰ってから、しばらく考えて、こうなかって思う



    ホツボツくっついているのは、昨年咲いた花からできた実で、今年の秋にはどんぐりになるもの
    ポチポチ並んでいるのは、これから咲く花

    むむむっ では、今年の花の部分の どこから実が できてくるのだろう・・・・




    不明花と若い葉 

    こちらの枝は、まったく新しい葉ですね

    来年のこの枝は、上のような状態になるのでしょうか


    DSCF2769_2015051501144425c.jpg


    成長する力がとても強い木のようです

    根から、新しい枝がニョキニョキ  このまま、公園の人が手を加えなかったら

    いったいどういう状態になるのでしょう・・・・

    まではしいの根70 

    花とどんぐりの様子から、お義兄さんの山畑の入口で見た 

    「まてばしい」のような気がする

    この木の下には、どんぐりが ゴロゴロ ゴロゴロ

    ころころ、ドングリから芽が出ていました


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  ←クリックすると、他のブロガーの楽しい記事が読めます
    にほんブログ村    wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

      ←クリックすると、「環境問題・保護」の記事が読めます
              wakaも登録しています。応援のポチをよろしくお願いします

    06:00  |  街の植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
