2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2013.10.24 (Thu)

    2年ぶりの「ななかまど」

    ぶなの森の中で、ひときわ赤く目立った木が目に入ったので

    ななかまど かも・・・・とパチリ

    s-400ななかまど155 



    帰りに、田沢湖の駅で、新幹線を待つあいだ、プラットホームに向こう側にも、よく似た木が見えました

    それほど葉は赤くなかったのですが、実は真っ赤でした



    一緒にいたお義兄さんに尋ねたら ピンポーン  ななかまど!
    どこか旅行先で、2年程前に、苗をもらってきたので、植えてあるそうです
    気候が合わないから、枯れるかもしれない、赤くならないかもしれないとのこと

    白樺も何本か植えてみたことがあったが、綺麗に育たなくて、結局枯れたのですって






    私が「ななかまど」を知ったのは、2年前の北海道旅行で時でした
    ブログに載せた写真に、ポポさんがコメントで教えてくださったのでした
    http://bible123.blog95.fc2.com/blog-entry-249.html

    ですから、ななかまどを見て、ポポさんに会ったような、嬉しい気持ちになりました

    これは、その時の写真です

    DSCF9155.jpg




    14:38  |  旅先  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.10.24 (Thu)

    ぶなの森

    青森県の乳頭温泉郷 へ
    ぶなの森は 紅葉していました

    s-400湯沢温泉旅行 160



    s-400 181



    s-400ぶなの木 172 

    温泉宿 妙の湯で地ビールを飲みましたが、その名は「ぶなの森」

    ラベルは、ぶなの森の中に赤い花が咲いているデザインでした

    何の木の花なのか、宿の人に尋ねたのですが

    ご存知ないようで、残念でした


    むらさきやしお かな~と見当をつけました

    s-400ビール ぶなの森 男鹿和雄




    13:56  |  旅先  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.10.23 (Wed)

    「くろもじ」 と、もう一つは何???

     
    乳頭温泉 妙の湯 の廊下の大きな壷に 黄色い葉をつけた枝が挿してありました


    黒い実も見えます 何かな?

    s-400くろもじと何か50 



    その日、角館の武家屋敷通りを散策していたときに

    黄色く色づいて、ひらひらした感じの木が目にはいったので
    お義兄さんに聞いたら 「かつら」の木 だと教えてもらいました

    私がそれまで知っていた「かつら」の木は、里山公園のまだ小さい木だけしたから
    こんなに大きくなるのか~と、写真にパチリ 夕方になっていたので綺麗に写りませんでしたが・・・

    s-400桂078 



    そんなことがあったので、もしかしたら、かつらの木の葉かしら? と思って
    宿の人に尋ねたら
    くろもじ と むすかり だとの返事でした

    むすかり?  私の知っているむすかり は青紫の花が咲く草花なのだけどな???
    木にも「むすかり」というのがあるのかしら??? と思いました

    s-400047.jpg



    帰宅した後、「むすかり」と検索してみると、やはり草のような花しかヒットしません

    では、あの くろもじ とよく似た木の枝は、いったい何だったのか??

    どうでも良いのですが、ちょっと気がかりです




    15:04  |  旅先  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.08.22 (Thu)

    同じゆりでも山で見ると

     

    町のあちこちで同じようなゆりが咲いているのを見ますが


    ゆりDSCF9562 




    山で見ると、まったく違う花のように感じられます



    ゆりDSCF9549 



    夕方だったので、山はもう薄暗くなっていました

    時間によっても、花の様子が誓って見えます

    ゆりDSCF9547 






    面白いなって思ってくださるお方は こちらをポチっと よろしく




    08:23  |  旅先  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.08.21 (Wed)

    こんなボケた写真でごめんなさい

    DSCF9576.jpg



    国定公園の中の宿泊施設では、
    山頂のカウンターのある建物と、お部屋やお風呂のある建物までをケーブルカーで昇り降りするのですが
    その動いているケーブルカーからの写真です

    赤い実がきれいでした。「ななかまど」でしょうか?
    「ななかまど」という名前は、ブログで教えてもらったものです。

    DSCF9575.jpg 


    赤と緑の二台のケーブルカーは、エレベーターのように自分たちで動かす楽しいものでした
    右端の暗く繁って見えるのが、「ななかまど」です。




    あれまっ とぼけた写真をアップした上に、その名前が間違っていたら、おーー恥ずかしいですね~

    面白いなって思ってくださるお方は こちらをポチっと よろしく



    08:31  |  旅先  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
