2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2013.11.20 (Wed)

    パーティを飾った植物

    【くさぎ 臭木】

    s-くさきの実

     

    ◎どんなところで とってきたの?

    日当たりの良いところで、道路脇の林などで見かけます。

    ◎どんな花かしら 赤い花でしょうか

    白い花です。雄しべと雌しべが、ひげのように上向きに下向きに飛び出しています。

    ◎名前からして臭そうですが?

    葉に鼻を近づけてみてください。ちょっと臭い匂いがします。でも、花は臭くはなくて甘い感じでした。実で草木染をすると青く染まるそうです。指先が臭くならないかな・・

    ◎食べられるのかしら?

    葉と小枝から漢方薬が作られます。若い葉は、茹でたり蒸したりすると臭いがなくなり、おひたしにして食べられるそうです。

     DSCF0761_2013112021325245b.jpg

     



    ブログランキング・にほんブログ村へ 応援をありがとうございます
    にほんブログ村



    21:34  |  秋(9~11月)山畑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.11.16 (Wed)

    20南京櫨の 葉と実と種

     
    お義兄さんの山畑の  なんきんはぜ 南京黄櫨

    葉が色づき、実から白い種が見えてきました。 


    DSCF5734.jpg 


    DSCF5677.jpg 


    DSCF5736.jpg 

    DSCF5728.jpg


    なんきんはぜの花 地味で全くめだたない花、6月21日でした。


    DSCF7752.jpg 


    追記 11月18日 コメントをいただいて、以前の記事を見ました

    8月5日にもなんきんはぜの花と若い実と、その一年前からの実? の写真を載せています。


    下は、お風呂を改造したときに出た古い浴槽をこの山畑に運んできたものです。

    この中に落ち葉を入れて、堆肥を作っているようです。

    浴槽のステンレスが鏡のように周囲の緑を映していて、ちょっと面白い様子です。


    DSCF5697.jpg


    今日のことば    創世記1章20節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)  
    1:20 ついで神は、「水は生き物の群れが、群がるようになれ。また鳥は地の上、天の大空を飛べ。」と仰せられた。
    1:20 Then God said, "Let the waters abound with an abundance of living creatures, and let birds fly above the earth across the face of the firmament of the heavens."

    訪問ありがとうございます   ブログランキングに参加しています    応援ポチをよろしくお願いします。


       にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                      にほんブログ村



    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    21:55  |  秋(9~11月)山畑  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.10.19 (Wed)

    山畑で今日撮ってきた写真 

    DSCF3920.jpg  

    お義兄さんの山畑に行きました。何本かある桜の木に、ちらほら花が咲いていました

    DSCF3926.jpg 




    下の写真はプルーンです。桜と同じように、どんな加減なのか、ちらほら咲いていました

    DSCF3805.jpg 


    緑の茂みの中で茶の花が白く光っていました。


    DSCF3958.jpg 


    黒金もちはだいぶ色がついています

    DSCF3814.jpg 


    白もくれん 変な形の実です

    DSCF3836.jpg 


    ろうばいの実は、中を覗いてみたのですが、空っぽのようですが・・・・・・

    DSCF3829.jpg 


    マキの木の団子のような果実
    下の段の実はすでに熟してして色も形もくずれてきていますが、
    上の段の種は、しっかりしています。これから種はどうなるのかしら?色が変わってくるのかしら?


    DSCF3850.jpg 


    その名前がお気の毒で、よく話題になったへくそかずら 実もなかなか可愛いです

    DSCF3870.jpg 


    今日、お兄さんの山畑から帰ってきて、すぐに写真を整理しました


    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。





    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村




    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    19:13  |  秋(9~11月)山畑  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.10.10 (Mon)

    虫食いのイチジク と 栗

    今日の写真は、あまり綺麗なものではありません。





    虫は、あまり好きではない・・・・・という方は、スルーして、





    最後の  栗の実 を ご覧くださいね






    さて、

    お兄さんの山畑のいちじく。 今年は成績がよくないとお兄さんが言っていたとおり、
    大きくて、美味しそうなのは、数が少ないようでした。
    虫がよってたかって、食べています。


    花梅 




    DSCF2946.jpg 

    DSCF2947.jpg 


    栗の木にも、たくさんの虫が来て、葉を食べるようです


    DSCF2926.jpg  

    DSCF2919.jpg 



    虫くいの後の穴は、どの葉も、みんな形が違っていて、面白いですね。


    栗の葉が虫食いによって作られるデザインのパターンは、いったい幾つあるのかしら?

    もし数学的に統計計算したら、その数は天文学的数字になるのではないかしら?




    DSCF3020.jpg 


    お兄さん宅で、朝に採ってきた栗をいただきました。

    皮の剥き易さも、美味しさも、やっぱり、鮮度がポイントですね







    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村










    テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

    09:01  |  秋(9~11月)山畑  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.10.09 (Sun)

    さんしゅうの実と蕾 サンシュユ

     

    10月6日に、お兄さんの庭の木の さんしゅう の実を見つけました。






    DSCF2995.jpg




    色が変わり始めた葉に隠れて実がぶら下がっていました。





    あんなにたくさんの花が咲いていたのに、思いのほか実の数が少ないのですね

    しかもたくさんの葉に隠れていて、私も葉の中に頭を突っ込むようにして探したのです。

    鳥さんは食べに来てくれるのでしょうか?




     

    そうか! 

    もう少し後に、落葉することによって、実がよく見えるようになるし、

    その時まで、木はじっくりと種を充実させているのでしょうね




    DSCF2999.jpg 





    花芽の先に、わずかに黄色い花が見えるのがありました。
     






    下は 3月9日のさんしゅうの花です


    DSCF3235.jpg 



    追記 10月10日 shizenkazeさんから、「サンシュユ」だと教えていただきました
    山茱萸 難しい漢字ですね
    この木の名前は、90歳を過ぎたお義母さんから聞いたものです。
    その時「庭のさんしゅうのき・・・・」と、歌ってくださいました
    かなり古い歌のようで、よくわかりませんでした。



    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    応援ポチをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村


    テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

    タグ : さんしゅう

    10:00  |  秋(9~11月)山畑  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
