2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

    2012.02.20 (Mon)

    可愛いな 馬酔木のつぼみです 

    DSCF9722.jpg 

    山畑に写真を撮りに行った帰りに、お義母さんの家にちょっと寄ってみました

    陽にあたって可愛く馬酔木の蕾が光ってしました

    DSCF9739.jpg 


    同じ枝に、種をもった実がついていました

    あしびの種33 

    こんなに可愛くても有毒だそうなので、「おままごと」では使えませんね
    でも、花が咲いたら、袋になっている花を切り開いて、中がどうなっているのか見せてもらいましょっと



    今日のことば   創世記2章20節   (新改訳聖書©新日本聖書刊行会) 

     2:20 こうして人は、すべての家畜、空の鳥、野のあらゆる獣に名をつけたが、人にはふさわしい助け手が、見あたらなかった。


    ちらっと読んでくださった方、応援のポチをよろしくお願いします  

              
                にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    10:09  |  ・・・冬(12~2月)山畑  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.02.18 (Sat)

    満作の花が見えました

    入院していた夫の体調の都合で、予定していた手術が中止となり、急遽昨日退院しました。
    そこで、早速お義兄さんの山畑に、満作の花を見に行きました

    DSCF9692_20120218191612.jpg 

    咲いていました 鮮やかな黄色の、よじれたリボンのような花びらです

    4つポチポチと見えるのは雄しべでしょう  雌しべは?? これ以上近づけません


     DSCF9688.jpg









    満作は、お義兄さんに教えてもらって以来、ずっと見てきましたので、この一年を振り返ります

    まずは3月 花びらが落ちて、艶々したあめ色のガク? が残っています 後に葉の新芽が出ています 

    110328.jpg 








    4月 葉が出てきました

    110426.jpg 







    7月は 葉の陰に枯れたガク?が小さくついています

    110729.jpg 








    9月にはもう早くも蕾ができています 私ははじめ、これは実がたくさんできるのかな?と思ったのですが、実ではなかったようです

    110907CF1473.jpg 







    10月、やっと実を見つけました。数が少なくて、葉の陰に隠れているので、見つけにくかったです。写真も撮るのが難しかったです

    111004.jpg 







    11月には、もう黄色い花びらがのぞいていました

    111109.jpg 








    12月には早い花が開き始めていました。でも、それから花が開くまでずいぶん時間がかかったようです 

    12012626.jpg 









    そして、今日、花を見ることができました。嬉しいです。

    DSCF9688.jpg

     



    今日のことば   創記2:18節   (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)

    2:18 その後、神である主は仰せられた。「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」


    ちらっと読んでくださった方、応援のポチをよろしくお願いします 

                にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





    19:34  |  ・・・冬(12~2月)山畑  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.02.06 (Mon)

    春に期待する植物

     家族の入院のために、散歩に出る時間がありません
    それで、これまで撮った写真を整理して、春になってお散歩できるのを期待することにします


    DSCF4704.jpg 


    赤い実を見つけて、秋グミです。まだ花を知りませんので、見たいです
    確か、里山公園で見たと記憶しています


    変なのがたくさん下がっているなと思って写真に撮りました。道路脇に生えていたのですが、背が高くて、幹が青い色をしていたので青桐かなって思っています。これも花を見て、確認したいです。道路脇でした。


    あおぎり12 


    何の花か知らずに可愛いなと思って写真に撮り、アセビであると教えていただきました。
    後で、私のセカンドブログ あれっ?この植物の名前は? で教えていただきました。
    今度は花から、あの面白い実がなるところまで、観察してみたいです。


    DSCF4564_20120206224038.jpg 


    アスパラガスに赤い実がなっているのに気がついたときは、もうほとんど枯れかかっていました。
    今度はもうちょっと綺麗に写真に撮りたいです


    DSCF2629_20120206224040.jpg




    今日のことば   創世記2章4節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)   
    2:4 これは天と地が創造されたときの経緯である。神である主が地と天を造られたとき、



                にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




    テーマ : 博物学・自然・生き物 - ジャンル : 学問・文化・芸術

    22:53  |  ・・・冬(12~2月)山畑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.12.03 (Sat)

    217お義兄さんの山畑も紅葉でした

    お義兄さんの山畑に着きました
    夫がすぐに来るまで迎えに来るので、急いでカメラをパチリパチリ

    前回来た時は紅葉が綺麗だったのに、今日はもう葉が落ちて、白い種を包んでいた実もすっかり爆ぜています

    DSCF6814.jpg 


    いたやかえでが綺麗に紅葉しています。


    DSCF6819.jpg 

    DSCF6829.jpg 

    紅葉した板屋楓を背景に、くろがねもち の真っ赤な実が光っていました。

    DSCF6832.jpg 


    今日のことば   創世記2章17節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)       
    2:17 しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない。それを取って食べるその時、あなたは必ず死ぬ。」 
    2:17 "but of the tree of the knowledge of good and evil you shall not eat, for in the day that you eat of it you shall surely die."

    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  

    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    08:00  |  ・・・冬(12~2月)山畑  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.12.02 (Fri)

    216山畑までの道で 鳥の巣が

    お兄さんの山畑にほんの少しの時間だけですが、寄ることができました

    実家に行く主人の車を降りて、山畑に向かって歩いて行きました

    DSCF6803.jpg 

    広い空き地を背にポツンと水仙が咲いていました

    おやっ ユキヤナギではありませんか? 明日から12月だというのに、今日の気温は20度でした。

    DSCF6805.jpg

    坂道を登っていくと 


    DSCF6808.jpg 

    高いところに赤い葉と緑の真っ直ぐな木が綺麗でした

    続けて目を上に上げて歩いていると、あれっ! あれは鳥の巣ですね

    DSCF6807.jpg 

    車を降りてから山畑に行くまでのほんの少しの距離なのに、こんなにも楽しめました。


    今日のことば   創世記2章16節      (新改訳聖書©新日本聖書刊行会)        
    2:16 神である主は、人に命じて仰せられた。「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。 
    2:16 And the Lord God commanded the man, saying, "Of every tree of the garden you may freely eat

    訪問ありがとうございます    ブログランキングに参加しています   応援ポチをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 
                                     にほんブログ村  

    テーマ : 四季 −秋− - ジャンル : 写真

    タグ : 山畑 ゆきやなぎ 水仙 鳥の巣

    15:00  |  ・・・冬(12~2月)山畑  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT