2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2012.07.10 (Tue)

    蝉の鳴き声を聞きました

    今日は、梅雨の合間の晴れ 
    ジージー 耳鳴りかしらと思ったのですが、蝉です
    家族にも聞いて確かめました
    やっぱり蝉です


    6月26日
    何年も庭にあった大き目の植木鉢をひっくり返したら
    虫が出てきました



    蝉の赤ちゃんのようです  羽根は小さいけれど、お腹は立派です

    ●DSCF4631 

    足は6本


    ●DSCF4625 


    抜け殻もそばにありました


    ●DSCF4630 


    ●DSCF4627 


    夏になると、庭には蝉の抜け殻がゴロゴロありますが

    土の中から出て来たのを見たのは初めてです

    写真を撮ったら急いで土に埋めてやりました

    ちゃんと蝉になれるでしょうか

    蝉って地上に出て来るまでに、いったい何度、殻を脱ぐのでしょうか


    18:30  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.23 (Sat)

    葉の裏にボツボツツブツブ

       生垣の下に しだ でしょうね 黄緑いろの葉がいつの間にか繁っていました

    台風の後で、土が軟らかいときにと、がんばって草取りをしました

    DSCF4446.jpg 

    手にとって見ると葉の裏に白いツブツブが並んでいます

    こちらの葉には見えません

    粒なし470


    粒々が茶色のもあります

     茶色一列44461

    粒々がついていたり、ついていなかったりする葉もありますね

    粒々の並び方が微妙に違いがあるので、たくさんの写真を撮りました

    茶色粒上だけ465 

    なんだかよくわかりませんが、とりあえず全部抜いてしまう前に写真に撮っておきました

    同じ方向に統一して写真に収める方が、後で並べて比較がしやすいことがわかりました。
    もし、そんなチャンスがあったら次回には気をつけてみましょう


    DSCF4445.jpg 



    追記 以前試験勉強をしていた中学生の子どもの教科書をチラッと見たことがあって
    丁寧にいっぱい書かれてあるなぁと思ったことがあったので、コピーをお願いしたら
    スキャナーに取って送信してくださいました
    中学校に行きたいな!    と思いました

    テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

    16:08  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2012.06.12 (Tue)

    花を見てちょっびり悲しく思ったのですが・・・

    今私たちが住んでいる家は、私が小学生から結婚するまで住んでいた家です。

    家は建て替え、庭も変えましたが、生垣は残っている部分があります


    柘植24

    先日、白い花が咲いているのをみつけました

    悲しいことに、この木の名前を私は知りませんでした。白い花が咲くことも、知りませんでした。

    引越しをしてくるまでの何年かを、私は誰も住んでいない家に、庭の手入れなどのために通っていましたが

    これまでに、こんな花が咲いているのを見た記憶がありません。


    20年前に亡くなったお父さんは、いつも綺麗にまっすぐに刈り込んでは満足そうでした。

    お母さんも亡くなって16年。もはや、「この木はなんというの?」と、親に聞くことはできません。

    花を見て、悲しい気分になったのは初めてでした


    柘植928

    しかし、「アクアマリンのガーデニング日記」さんを訪問させていただいて、悲しい気分は

    楽しく、嬉しい気分になりました。 この木が柘植だと知ったのです。  そうそう、「つげ」 聞いたことがあります

    そして、刈り込んでいると花は見れないことも知りました。


    柘植き919 


    引っ越してきて、伸び放題だった生垣を思い切って、もう枯れてもいいかという位に大胆に、私が刈り込んだので、去年、今年と、そのままにして放っておいたので、花をつけたのでしょう

    目立たない、小さな花が見れて、嬉しいです


    テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

    21:31  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.22 (Mon)

    お婿さんのところに行こうかしら

     DSCF0782.jpg 

    一昨年だったでしょうか。
    ご近所の庭先で、可愛いまゆみの実がなっていて、「可愛いね」 と立ち話をした後で
    その方が植木鉢の植え替えをしたと言って、一株分けてくださいました

    この木から新芽が出ていて、花をつけていました。

    DSCF6162.jpg 

    5月頃は、花が咲いたようだったのですが、上の写真のようで、どれが花だか、実だかよくわからず
    結局、実らしてものは見当たりません。

    まゆみは雄株と雌株と別々だということなのです。去年実がなったので、この分けていただいたまゆみは間違いなく雌株です。
    それなら、実が結ぶように、受粉できるように、私のうちのまゆみを、この株を分けてくださった方のまゆみの木のそばに、しばらく置かしてもらってはどうでしょうか???


    DSCF2028.jpg

    上は昨年11月末の我が家のまゆみの実です。
    こんな可愛いのを今年も見たいのです

    毒があるから、虫も鳥にも食べられずに、いつまでも楽しめました


    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村



    テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

    23:09  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

    2011.08.20 (Sat)

    可愛いもの-3 枇杷の発芽

    DSCF0806.jpg

    ブロック塀の下に、隣の枇杷の木から落ちた種から芽が出てきました。

    サルが集団で来て、我が家と、隣の家の小屋の屋根の上で、枇杷を食べて大騒ぎの宴会をしていました。
    彼らが食べ散らかした後、私がいつまでもお掃除をさぼっていたので、とうとう種から芽が出て来たのです。
    せっかく芽を出した琵琶ですが、ごめんなさい。写真を撮った後、抜いてお掃除しました



    DSCF0820.jpg 

    こんな可愛い種の中に、いったいどんなエネルギーがあって、芽が出て葉が開いてくるのでしょう


    DSCF0789.jpg



    訪問ありがとうございます
    ブログランキングに参加しています
    一日に一回のあなたの応援ポチが励みになります
    よろしくお願いします


    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
    にほんブログ村






    テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

    20:03  |  ・・・夏(6~8月)庭  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
