2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2013.05.24 (Fri)

    この木 なんだろう

    昨日の散歩で、川べりに生えている大きな木を、橋の欄干から見ました

    八手の花のような白い花が咲いていましたので、

    欄干からのぞくようにして、写真に撮りました

    夕方だし、近寄れないので、うまく写りません


    不明2013年5月23日 043 



    葉の様子です

    2013年5月23日 047 




    この木の名前を知っても、どうってことはないのですが、
    気になります




    こちらは、よそ様のお宅の生垣のところで見たものです わずかに花が残っていました

    何かな  どんな花が咲いていたのかな・  可愛い実がなりそうな、、、、、

    不明2013年5月23日 025 

    赤い粒々は雄花でしょうか?


    2013年5月23日 031 


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    コメントで「ヒメウツギ」なかって教えていただきました

    面白いなって思ってくださるお方は こちらをポチっと よろしく





    09:25  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.05.23 (Thu)

    夕陽の中 家路に急ぐ人

    橋2013年5月23日 040 


    夕方からのお散歩 遠くの山に沈む直前の夕陽が、ちょうど、橋の下を照らしてしました







    私には、ちょっと珍しい景色、撮ったことのない写真です






    橋2013年5月23日 035
    20:32  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.05.23 (Thu)

    黄菖蒲 あめや・アイリスの語源は虹

    DSCF5624.jpg 

    近所のゴミ集積場の横で咲いている黄菖蒲
    菖蒲園の菖蒲の花が見えるのは6月に入ってからでしょう

    先日の夕方、近所のおじさん(知らない人)が
    池を眺めながら立っておられたので声をかけたところ
    魚が見せる波紋を楽しんでいるとのこと

    ふうーーーん、えーーーっ そうなの~ と、続けて耳を傾けていると、いろいろな話が出てきました
    この池は、昔は魚の種類も多く、「かいつぶり」もいたとのこと
    CL、ディーゼル機関車の運転手だったこと
    ストライキの時には、峠を越えて大阪まで歩いて出勤した話 (100キロくらい)
    黄菖蒲の色も見えないくらいに暗くなってきて、さようならをしました

    菖蒲、あやめ の学名は「季節の花」さんによると アイリスでギリシヤ語 
    調べたら  ρις  虹 という意味でした
    早速、新約聖書の中で探してみました 二箇所で書かれていました
    ノアの箱舟の箇所では、違う言葉で「弓」とも訳される言葉でした
    へーーっ!

    11:29  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.05.21 (Tue)

    またたびの花 ふたたび

    またたびDSCF8419 



    4月29日に、何だろうとブログにアップしたところ、「またたび」だとコメントで教えていただいて

    もう、花が咲いているかも知れない、もしかしたら、もう花が終わっているかも知れないと

    今日、夕方に、同じ場所に行ってみました

    またたび8416 

    咲いていました いっぱい咲いていました

    またたびDSCF8418 

    まだ蕾もたくさんありました

    キウイの仲間だということです。どんな実がなるのでしょう・・・・楽しみです




    同じ場所で見た 終わりがけの紅かなめもち かな? 

    べに花かなめもち423 


    これまで花は見ていましたが、今日名前を知りました    カルメア 

    カルミアSCF8396



    20:15  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2013.05.07 (Tue)

    しゃくなげ群落

    訪れた場所は「ほんしゃくなげ群落」  

    川をはさんだ向こう側に群生しているしゃくなげの花は、私のカメラではうまく写せませんでした

    2013年5月3日鈴鹿 065 


    2013年5月3日鈴鹿 067 

    2013年5月3日鈴鹿 071 


    2013年5月3日しゃくなげ058



    しゃくなげ渓での写真シリーズは、これでおしまいです


    08:17  |  春(3~5月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
