2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

    --.--.-- (--)


    --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

    2017.01.04 (Wed)

    春になったらわかるかしら? こうやぼうき??

     田舎の崖の道で写真に撮ったこうやぼうきを捜してきた
    街の公園まで行く山道でみた、この「こうやぼうき」かな? と思った植物も
    春になったら、そうなのかどうかわかることだろう

    田舎で見た 新芽の様子 

    s-こうやぼうき新芽


     

    田舎で見た つぼみの様子

    こうやぼうきつぼみ




    田舎で見た 花の様子   雄しべと雌しべ、花びら ???

    こうやぼうき花


    田舎で見た 花の終わりの様子  ちぢれたようなのは、役目の終わった雄しべかな?

    こうやぼうき

    田舎で見たのは、崖道だったからでしょうか、這うように枝を伸ばしていましたが

    街に見たのは、枝が真直ぐ上に伸びていましたので、違う種類の植物かも知れません





    田舎で見た 種が飛んで行った後の様子。これは、街でも、同じようなのが見えました
     

    s-s-花の後 





    これが、田舎で見たのと、街で見たのとが、よく似ていると思える写真です

    田舎の様子

    s-DSCF0967.jpg 


    街の様子

    s-DSCF4421.jpg 


    引っ越して来て2年たった。同じような植物に出会うと、ふと、田舎での生活が懐かしくなる


    また、同じ道を行って見つけたら、また写真に撮って来て、確認してみよう


    違う種類かも知れないな~~








    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    23:24  |  植物園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2017.01.04 (Wed)

    発芽についてのメモ

    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力
    05:49  |  メモ  |  EDIT  |  Top↑

    2017.01.02 (Mon)

    これは、こうやぼうき の花? 実? 種?

    急な階段を登る山道が続いて、疲れて座り込んだところで


    白く光っている花のようなのが目にとまった


    s-DSCF4419.jpg 


    なんだか見たことのあるような・・・・田舎の崖道で見た「こうやぼうき」のような気がした


    s-DSCF4421.jpg 



    葉はひとつもなくて、細い枝が立ち上がっていた。触れたら、イガイガした感じがした


    田舎で見たときは、葉がついていたような気もするが、


    這うように生えていたような気もするが???  


    はたして、これ、こうやぼうき かしら


    これは、花ではなくて、花の後?  実?  実の種が飛んで行ってしまった後?


    久しぶりに植物の様子を楽しんだ


    不思議がいっぱいです

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    20:15  |  植物園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2017.01.02 (Mon)

    熟年「おおかなめもち」の、赤い葉 ??

    ここ3年以上、まったく散歩に出ることがなかったが

    事情がゆるされるようになったので、思い切って出てみた

    公園に着くまでの道が、思った以上に大変な山道だった

      


    やれやれ、公園に着いたら、緑の葉の中に、鮮やかな赤い葉が光っている木が目に入った

    s-DSCF4425.jpg 

    おおかなめもち  と名札が書かれていた

    s-DSCF4426.jpg 

    s-DSCF4428.jpg 


    公園の中のたくさんある植物の中で、写真に撮ったのは「おおかなめもち」だけ

    赤い葉が陽の光に光っていて、疲れた体がホッと癒された

    赤い葉は、緑の葉に隠れているようだった

    以前に「かなめもち」を知った時は、春に出て来た新しい葉が赤かったような気がする

    赤ちゃんの頃は赤く上に出で、年老いたらまた赤くなって若い葉に隠れるのだろうか??


    19:19  |  植物園  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2016.09.16 (Fri)

    たんきりまめ 痰切豆

    田舎で9月29日に見た「タンキリマメ」の若い実を思い出した

     
    たんきりまめ緑の実 


    今は、都会に移って来ているが、どこかで、この懐かしい「たんきりまめ」の熟した実が見えるだろうか

    まずは、出かけなくては見ることはできない

    ぼつぼつ、散歩に出られるようになった。たんきりまめを探しに出かけようか・・・・

    たんきりまめ赤い実6013 

    痰切豆、種子(豆)を食べると痰を止める作用があるというところから名前が付けられてそう。

    豆は、弾き飛ばされないで、さやにいつまでもついていた。鳥に食べられて運ばれる

    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    20:30  |  秋(9~11月)近所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 4 何という名前???

    施設のある山のあちこちで見た木


    並んでいる蕾がついている同じ木に 



    DSCF3757.jpg 

    実がなっている


    DSCF3805_201508192247210cf.jpg 


    つぶつぶと並んでいるのは、果たして蕾なのだろうか

    蕾なら、どんな花がさくのだろう

    小さな地味な花だろうな

    DSCF3749.jpg 


    今、熟している実は、去年の夏に咲いた花が

    一年かけて実らせた実なのだろうか



    DSCF3802.jpg 



    同じ木に、今年の花と、去年の花の実とをつけているということだろうか



    DSCF3804.jpg 

    たぶん、こんな木は、綺麗でも、珍しくもないのだろうが

    私にとって、気になる木でした



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村


    コメントで馬酔木(あせび)と教えていただきました
    とーーーーっても嬉しいです

    都合で散歩もブログアップもできなかった時もあったけど
    続けていて良かったなぁと、つくづく思いました

    馬酔木は庭に植えられているのを見たことはあっても
    山で見たのは初めてでした。花の季節になったら
    この宿泊施設の周囲は、可愛い花がこんもりと咲いている様子が見えることでしょう・・・・

    こちらは、古い馬酔木の記事です

    可愛いな 馬酔木のつぼみです 2012.04.04

    実を作りながら春の準備をしている馬酔木 2011.09.09

    アセビ 2011.03.09








    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    23:34  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

    2015.08.19 (Wed)

    山の宿泊施設で見た植物 3 足元の草

    全員の集合写真を撮った階段のすぐ下に

    もう終わりかかった黄色い花と、イガイガがついた実が見えた

    大根草不明5 


    1-----どうも、集まってい人たちは皆、足元の草には興味はないようですが

    私は、面白いなと思って、写真に撮りました


    DSCF3764_20150819222222405.jpg 






    2----道ばたのミズヒキ 

    数ぐらいところで、どこにでも見られる地味な草

    わざわざ、花に顔を近づけて、よく見てみようという人は、誰もいないな~


    みずひき9 







    3---花も実も見えない植物ですが、トゲが、目に入りました

    どんな花が咲く植物なのでしょう???


    とげの木2 






    4----これは、2-3年前に、藤房空木と知った花だと思われますが・・・

    もう、花は終わりかけています


    房藤空木6 







    5-----白い、ボロのような花をつけた草 

    DSCF3767_20150819223534283.jpg 

    別に、綺麗でも何でもないけど、花は花。実をつけることでしょう

    これ、ヒヨドリバナ かしら??


    DSCF3769_20150819223535f5c.jpg 



    にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 応援をよろしくお願いします 
    にほんブログ村




    テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

    22:41  |  ・・・夏(6~8月)街  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
